読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

花より男子ミュージカル

花より男子ミュージカル大千秋楽、おめでとうございました!

というわけで地元公演から結構時間が経ってしまいましたが、主観オンリーの思い出しレポ……というよりも好きな部分を羅列していきたいと思います。

当然のようにネタバレあります。

まだ観てないけどDVDで観るからネタバレしないで!って方はご注意ください。

 

鈴木裕美さん演出ということで観る前から期待してたんですが、やっぱり面白かった!

曲もすんなり入ってくるというか耳に馴染みやすいメロディーばかりで、つい口ずさみたくなるものがたくさん。

それぞれの役者さんもキャラが立ってて面白い。

ダンスもがっつりで見どころいっぱい。

そして何より……

 

きゅんきゅんする!!!!!

 

わ〜〜〜〜〜ってニヤニヤしちゃう場面たくさんでした。

ハタから見たら完全に不審者です、私。

 

f:id:mikkerables:20160214191729p:plain

個人的にいちばんきゅん!ときたポイントはここ。

なかなか素直に道明寺に好きって言えないつくしに後ろから抱きつ「言ーえーよー!」って駄々こねる道明寺がかわいすぎる。

固まってるつくしも、周りでニヤニヤしてるF4も、上からキャーって感じで見守ってる浅井さん御一行もまとめていとおしい。

実質3時間ないので全体的に早足で短いっちゃあ短いし、ついさっきみたいなもんなんですが、宣戦布告してた頃が懐かしい……。f:id:mikkerables:20160214192631p:plain

これはこれでつくしがかっこよくて大好きですが!

つくし役のりりかちゃんの歌唱力に初めて観たときはびっくりしたんですが、この宣戦布告は歌唱力も表情も動きもかっこよくて。

特にこの道明寺の真似してテーブルに足置いて、道明寺がバツ悪そうに足を下ろすところがとてもツボ。

f:id:mikkerables:20160214192550p:plain

突然の交際宣言も許せちゃう憎めなさ。つくしに一切しゃべらせない俺様っぷりも独占欲丸出しでかわいい。松下さんの道明寺すごい。

 

もちろん!他のF4も素敵!

f:id:mikkerables:20160214194815p:plain

全身真っ白が似合う男、花沢類。こっちまで力抜けちゃいそうなゆるゆるっぷり。でもそこがいい。

基本的にこんな感じなので感情を見せているとときめきます。

「俺は静のすべての時間を俺にくれと言ってるわけじゃない」と歌い上げる時のメロディーラインと切なげな表情がいちばん好き。

 

そして美作さん&西門さん。

つくしと道明寺の恋の応援隊!

f:id:mikkerables:20160214195925p:plain

このふたりがまたとってもいいキャラしてて。

花男ミュージカルには欠かせない存在じゃないかなと。

つくしには道明寺を勧めつつ、道明寺には恋心の自覚をさせようと奔走するふたりが面白いです。笑

回を重ねるごとに増していったコンビネーションも見どころのひとつだったはず。

めんどくさい!って言いながらも世話を焼き続けるふたりが素敵です。

 

f:id:mikkerables:20160214200308p:plain

花沢類が静さんを追ってフランスに行く前につくしを抱きしめたときのフォローもさすがすぎて。笑

福岡公演では西門さんも後ろから控えめにぎゅって抱きしめてたところがかわいすぎました。道明寺、いいなあ。笑

 

F4以外のメンバーも、それぞれいいキャラ爆発してました。

 

f:id:mikkerables:20160214212814p:plain

浅井さん御一行。

つくしいじめたりもするし、悪役の部類に入るんだろうけど、やっぱり何か憎めない三人組。

 つっくっしっをっ狩ーれっ!が頭から離れません。一緒に踊りたい。

動きがいちいちオーバーでかわいい女子たちです!

 

f:id:mikkerables:20160214213301p:plain

男子生徒の岩橋くんと坂口さん。

お坊ちゃん役でも溢れ出る岩橋くんの大型犬っぽさ。かわいい。

フォークとナイフを使ってのダンス、やや優雅な感じが面白いです。好き。

坂口さんは学生役の小物感あふれるキャラとダンスの綺麗さのギャップが大好きです。坂口さんの歌声好きだから、歌もがっつり聴きたかったなあ。

 

f:id:mikkerables:20160214213639p:plain

道明寺をボコボコにするも、F4にやられて最後に逃げていく男子。寺元さん。回によってちょこちょこセリフが違うものの、何だよ!ってつっこみたくなる感じが好きです。笑

 

そして!じゅんぺいくん!

f:id:mikkerables:20160214214221p:plain

歌の人ではないので歌唱力はちょっとあれだなと思ったんですが、それをカバーする演技力、さすがです。

ひとつひとつの動きが面白くて、芸が細かい。

インドア派ってセリフでドア閉めるとことか、そのあとの話でドア開けて外に出て後ろ手でドア閉めるとことかすごく好き。

つくしに自分を思い出してもらおうと缶けりの話をするときにする缶けりのジェスチャーも缶踏んだりと細かい仕草が面白い。

本性を表したときの演技はちゃんと怖くて、悪い顔してて、ギャップが……!追いつめられてる感がすごく出てて、すごいなと……語彙力が足りない!

 

つくしパパママの存在感は半端じゃなかったですが、うまく言い表せる気が全くしないので割愛。パパのキャッツ・オペラ座レミゼネタ最高。笑

 

f:id:mikkerables:20160214220837p:plain

踊るF4も観れたし、とっても元気をもらえるミュージカルでした!

告っちゃえ!でのダンスのじたばた感たまらなくかわいい。

 

ちなみに福岡版の美作さんのアドリブは「めんたいこいっぱい食べて気持ち悪い」。地元ネタ入れてくれる優しさが嬉しいので、「つくしを探そう!」って言っちゃって「司を探そう!」ってもう一回言い直したのは聞かなかったことにしておこうと思います。笑

 

またいつか、再演してくれますように!!