なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

遠征用の荷物を少なくするためにいろいろやってみた

 

f:id:mikkerables:20160228214331j:plain

 

先日、友だちがツイートしていたこの記事。

 

To. 旅行の荷物を少なくしたい女子♡韓国で話題のストローDIYをチェック!|MERY [メリー] http://mery.jp/215162?from=mery

 

ストローを化粧水の使い捨て容器にするってやつなんですが、これめちゃくちゃいいやん〜!とテンションあがりまして。

もしかして他にもいろいろこういう工夫あるんやない?ってことでいろいろ挑戦してみました。

いや、いろいろってほどではないけれども。

 

まずはストローで作る使い捨て容器。

f:id:mikkerables:20160228220151j:plain

ヘアアイロンでストローの端を密閉して中に化粧水とかクレンジングオイルとかを詰めるだけ。

使うときはハサミで上の方に切り込みを入れる。

ハサミは機内持ち込み不可ですが、眉バサミならOKとのことなので問題なし。

 

どうでもいいですが私は何故かヘアアイロンだとくっつかなくて、ライターで炙って密閉しました。

f:id:mikkerables:20160228221737j:plain

可愛さゼロの道具たち。

いやちゃんと出来上がればいいんだ。

ヘアアイロンでできなかった同士の方はライターで炙ってラジオペンチでギュって挟んでみても、わりといい感じになりますよ。

f:id:mikkerables:20160228220432j:plain

ちなみにストローはダイソーで買ったタピオカストロー。

細いやつだと容量少なすぎるから勝手に応用してますが、全然問題なさそう。

マスキングテープでてきとーに名前書いてできあがり。

 

f:id:mikkerables:20160228220548j:plain

家にあったジップロックもどきにぴったし入りました。やったね。

 

次はコンタクトケース。

BBクリームもストロー入れれるかな〜って言ってたら、クリーム系はソフトコンタクトケースがいいよ〜って教えてくれました。ありがたい。

そして始まったコンタクトケース探し。

可愛いのありすぎて迷いに迷った結果、こちらに決定。

 

f:id:mikkerables:20160228220717j:plain

カバーも可愛いですが嵩張るので今回は付けません。

 

f:id:mikkerables:20160228221005j:plain

BBクリームと保湿クリームを入れてみました。

 

どうでもいいけどあと2つコンタクトケース届きます。

何も入れる予定ないのに。

 

ちなみにストローとかコンタクトケースとかに入れる際、役に立ちそうなので買ってみたこれ。

f:id:mikkerables:20160228221224j:plain

ダイソーっていうか100均ってほんと何でも置いてあってすごい。

けどこれ使いませんでした。

なくてもどうにかなった。

 

そしてアイシャドウとチーク。

f:id:mikkerables:20160228221146j:plain

無印のアルミカードケースに無印のアイシャドウとチークを入れてみました。

これもネットで見たんですが、びっくりするほどぴったしサイズ。

ひとつひとつ持ち歩くとわりと嵩張っちゃうので、旅行用のメイク道具として作ってみました。

 

f:id:mikkerables:20160228221701j:plain

そして雑貨屋で買ったペンケース的な何かに全て入れればできあがり。

このペンケース的な何か、ジッパーの中のポケットにも小さなポケットついてて便利。

 

全部入れたらこんな感じ。

f:id:mikkerables:20160228221948j:plain

やや不恰好だけど、荷物を減らす!っていう目標は達成できたかなあと。

使い勝手かいいかどうかは来月の遠征で確かめてきまーす!

 

あ、あと私は使わなかったですが、ポイントメイクでちょっとだけ使いたいアイカラーとかは綿棒に付けて小さいジップロックとかで持っていくといいみたいですよ。

ストローで容器作るの面倒くさい人は、お弁当グッズ売り場に売ってるソースとか醤油用のタレビンに詰めるのもありだとか。

 

衣服は丸めた方がいっぱい入ると聞き、丸めることを覚えたみけでした!

他にも何かいいアイデア知ってたら教えてください♡