なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

みけ的イェグリンアワード2018

イェグリンって何やって人のために一応解説しておくと(1年ぶり2回目)、韓国ミュージカル界の大型授賞式です。ミュージカル版アカデミー賞みたいな。そんなイェグリンアワードを独断と偏見のみで勝手にやっちゃおう的な、私的イェグリンアワード。フォロワーさん方がされてて便乗した昨年に引き続き、今年もやります、みけグリンアワード。略すな。

 

ちなみに昨年はこちら。

mikkerables.hatenablog.com

 

 

【作品賞】フランケンシュタイン

文句なしの作品賞。待ってました三演。私を韓ミュ沼に頭から突っ込ませた作品でしたが、三演もやっぱりすごかった。結局12ペア中6ペアしか観てませんが、それでもやっぱりペアごとに感じ方が違って面白かった。舞台芸術の美しさ、楽曲のよさ、俳優さんたちの迫力。もう私が今更語ることはありません。奥が深すぎる。

 

 

【主演男優賞】ミン・ウヒョク(フランケンシュタイン

去年のみけグリンで「来年は主演男優賞目指して頑張ってください」とか何様なことを書いてましたが、か、叶ったよー!!!!!!私の夢が!!!!!!!自分で夢見て自分でノミネートして自分で選出するという何とも叶いやすい夢ではありますが、そもそも主演をやってくれないことには叶いません。いやだから何。
さて本題。まっすぐで熱い男、ミンビク。ガタイのよさゆえの立ち姿のかっこよさもさることながら、笑う時も泣く時も全力な姿がすごく良かったです。いや正直、いちばん好みなビクターはやっぱりドンビクで。あのビジュアルの完成度の高さとあの他人と相容れない雰囲気、だけどアンリには心許してるところ。チサンアンリとの組み合わせはやっぱりナンバーワンでした。が、これはみけグリンなので不正全開、贔屓目全力でウヒョクさんを主演男優賞に!!おめでとうございます!ありがとうございます!!!お疲れ様でした!!(?)
それにしてもドンソクさんって何であんなにかっこいいんですかね??(お前の推しは誰だ)

 

 

【主演女優賞】オク・ジュヒョン(アンナカレーニナ)

ずっと名前だけは聞いていたジュヒョンさん。やっと実際に舞台でお目にかかることができました。私もともとアンナカレーニナの話が好きではなくて、感情移入する形で作品にのめり込みがちな私にとっては苦手なキャラクター像とストーリーだったんですが、そんなことが吹き飛ぶくらい、ジュヒョンさんの歌と演技に圧倒されました。特にクライマックスにかけての迫力は、鳥肌が立つほどでした。アンナの心情が痛いほど伝わってくる、そんな舞台でした。最後まで感情移入はできなかったけど、アンナの絶望がひしひしと伝わってきて、辛かったです。

 

 

助演男優賞】ソン・ドゥソプ(ベア・ザ・ミュージカル)

助演でいいのか本気で迷ったけど、ベアの主人公はピーターだからいいよね!?ってことで半ば強引にドゥソプジェイソンに助演男優賞!!!
死の賛美で全く温度の感じられないサネで存在を知ったドゥソプさん。ジェイソンやってたって聞いて絶対観たかったんですが、観た直後、崩れ落ちるかと思いました。なんなんあれ。やばすぎるやろ。あの頃の気持ちを思い出すべく自分のレポを読み返してみましたが、「今まではジェイソン💢💢💢だったのが、ジェイソン😭😭😭になった」とかいうあほみたいな感想しかありませんでした。ちーん。でもほんとにドゥソプジェイソン観るまではピーター贔屓すぎてジェイソンに同情の余地なし!とか思ってたんですけど(厳しすぎる)、ドゥソプジェイソン観てベアに対する価値観が180度変わりました。いやここベア語る場所じゃない。
とにかく最高オブ最高だったドゥソプさんのジェイソン。トラブルでヨボショ観られなかったり仕事でキダリ行けなかったりしたのはとても残念たったので、来年たくさん舞台で観られることを祈ります。 

 

 

助演女優賞】パク・ヘナ(フランケンシュタイン

エレンとしても素敵だったヘナさんですが、なんかもう言い表せないくらい可愛くてイカれてて怖くて最高だったエヴァ役として助演女優賞を捧げます。かわいすぎる声と、ドスのきいた声と、イカれてる声を使い分ける姿に衝撃を受けました。その故意的な不安定さがすごかったし、心を奪われました。女優さんの名前を知らなさすぎることに定評のある私ですが(ちなみに男優さんの名前をたくさん知ってるわけでもない)、公演終了後に名前チェックしてすぐに覚えました。フランケン四演があったらぜひまたエヴァをお願いします!!!

 

 

【音楽賞】ベア・ザ・ミュージカル

OST発売ありがとうございます!!!!!延々と聴きながら通勤してたくらいベアの音楽が好きです。全曲好き。要らない歌がない。でも切ない。死ぬほど切ない。でも聴きたい。もはや中毒。はよ再演お願いします。

 

 

【小劇場/主演男優賞】イ・ドンファ(プロポーズできない男)

いやそんなんあり?って感じだけど、いいんだ!みけによるみけのためのみけグリンアワードだから!!!推しかも?から、推し!!に昇格した一年でした。光化門のアンサンブルも最高に可愛かった。ほんとはもう一本小劇場主演で観れる予定だったのに、なかなか縁がなくて今に至る。枠がないとかじゃないんだ。メインでスケジュール組んでるのに何故か観れないんだ。愚痴になってしまったけど、プモンナムの涙は最高だったので来年も期待してます!!!

 

 

【みけグリン賞】6時退勤
公演中止のショックから私を救ってくれた作品。ありがとう6時退勤!!!!!ありがとうスンホンくん!!!!!(???)

 

 

【衝撃賞】謎のマジックショー

【小劇場】【笑劇場】【衝撃ショー】ともかかってます(知らん)が、またの名を、年末に忘れられない思い出ができたで賞。忘れられない平成最後の年末をありがとう!!!全て別記事に書いたので詳細は省きますが、来年は衝撃賞は作るつもりないからそこんとこよろしくね!推し!!!

 

 

:一年を振り返って
今年の渡韓数は10回、韓国での観劇数は33回でした。フォロワーさん方の足元にも及ばないとはいえ、昨年が渡韓7回、観劇16回だったのでかなりの躍進ですね。(躍進とは)単純に一回での遠征期間が伸びたことで観劇数が増えました。夏まではハイペースでしたが、仕事やめる決断をしたことによって色々諦めて自粛しました。色々諦めて自粛したのに謎のマジックショー行く私頭おかしいな。日本は……小劇場も韓ミュ俳優のコンサートも含めて、5回。レミゼがなかったことでグッと減る結果となりました。来年は個人的に色々と変化の年になりそうなので、観劇はどうなるか……といったところですが、色々やりくりしながら来年もミュオタを楽しみたいと思います。関わってくださった方々、今年も一年ありがとうございました!!色々な場面で背中を押されることが多々あって心強かったです。来年は平和に推しに会いたいなと思いつつ、また事件起きたらそれはそれで美味しいってことで楽しみたいと思います。いややっぱり普通に会わせてくれ!!!(切実)