なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

2019年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます!
あっという間に一年が過ぎてしまいましたが、私にとっては怒涛の年となりました。今年はもっと怒涛というか挑戦の年になるので、頑張っていきたいです。

抱負は2日に誓うといいって聞いたことがあるので律儀に日付が変わるのを待っていました。待ってたら、気づけば3日になってました。そういうとこだぞ、私。

まずは昨年の振り返り。


記事はこちら。
mikkerables.hatenablog.com



1.オリジナルマスキングテープ作り→✕
シールは作ったけど、マステとなるとデザインするのがむずかしくて手が出せず。これを機に、構図の勉強とかもしてみたいな。


2.アイシングクッキーリベンジ→✕
これはアイシングクッキー教室に行く計画を立ててる途中。今年に期待!(一年かかって計画する段階て)


3.ラテアート→✕
単に興味が出なくてスルーした一年でした。いつ何に興味が出るかは自分でもわからないからしゃーない。


4.60日美文字練習チャレンジ→✕
買ったはいいけど手を出さず。ダメダメやん!!


5.TOPIK受ける→◎
ⅠもⅡも受けたし受かった!まだ3級だけど、目標としては達成できたのでよかった。


6.パーソナルカラー診断→○
受けたは受けたけど、全く役に立ててない。い、意味ない……。もう一回違うところに行ってみようかな。


7.ひと演目に付き、ひと記事はブログをあげる→△
観た演目全部ブログとはいかなかったけど、8割くらいは書けたから頑張った方かな。ブログ数だけで言ったらめちゃくちゃ増えたから、今年もアウトプット頑張ります。


8.綺麗な部屋を保つ→✕
お前はいつになったら綺麗な部屋を保てるのか!!一念発起して片付けてもまた散らかるのほんといい加減にしろ、私。


9.ダイエット→✕
現状維持してないで痩せんかい!!!!!


10.人にやさしく、驕らず腐らず→△
これが一番難しい。自分のことしか考えてなかったり、余裕がなくて優しくできなかったり、怒ってしまったり。驕ったし腐ったし、調子乗ったし落ち込んでうじうじしたし。それでも少しは優しくできた部分もあったはずだし、驕らず腐らずにいられたこともあったはず。ということで✕にはせずに、△!甘い!笑




いやほとんど達成できとらんやないか!というツッコミは置いといて、今年もやりたいことをあげていきたいと思います。



1.ドラムに挑戦

出た。出ました。その時の勢いでやりたいこと言っちゃうやつ。昔からドラム見るたびにやってみたいとは思ってたけど、優先順位つけられんレベルで下の方だったのに、ミュージカル観て突然ミーハー心が騒ぎ出したやつ。相変わらずの影響の受けやすさ。しかもそれを一番に持ってくるってどうなん?って感じだけど、こんなにちゃんと教室とか調べたのは初めてなので、今年はほんとに挑戦できるかも??とちょっとワクワクしてます。挑戦するかしないかなんて自分次第なんだけども、その挑戦への一歩が踏み出せない時ってあるじゃないですか。その一歩を踏み出せるような一年にしたいな。ドラムの話は!?


2.韓国人の友だちを作る

これ個人的にめっちゃハードル高いんですけど、いちばん叶えたい目標。人見知りだし言語が違うってなるとなかなか踏み込めないけど、距離感は間違わずに友だち作れたらいいな。留学しても韓国人の友だちできずに帰ってくるとかザラって聞くので、自分から積極的に人と関わっていきたい。


3.痩せる

もう何年この目標を掲げとるんやって話やけども。8キロ痩せたい。具体的。まずは早食い癖を治そう。


4.TOPIK4級合格

昨年はとりあえず3級まで合格したので、今年は4級!!!そのために勉強頑張ります。


5.美文字60日間チャレンジ

本買って終わりじゃないんだぞ、自分。


6.整理整頓

何度部屋でものを失くして泣いたか……。遠征前日にパスポートが行方不明になった時はマジで終わったと思った。そんなことが二度とないように整理整頓を心がけたい。そう思い始めて20年くらい経ってる気がする。


7.絵の練習

なんとなーーく、それっぽーーく描く、みたいな曖昧な感じで描き続けてきたので、影の付け方とか色の塗り方とかちゃんと勉強してみたいなと。グッズにしてもそれっぽく見える絵が描きたい。なんて抽象的な目標なんや。


8.毎日勉強する

せっかく多少は韓国語できるようになったと思うから、毎日ちょっとずつでも続けていきたい。コツコツ積み上げていきたい。


9.健康を保つ

なんやかんや体調崩しがちなので、強い体を手に入れたい。何すればいい?筋トレ??自分の体と向き合う一年にしたいです。


10.人に優しく、驕らず腐らず

今年も最後はこの目標。やさしくなりたい!!



影響を受けやすく、ハマりやすく飽きっぽい。そんな私の今年の一年はどうなるかな?と思いつつ、好奇心を大切に、でも色々と考えて、実りある一年にしていきたいと思います。改めて、昨年はたくさんお世話になりました!たくさんの方に支えられて、楽しく一年を過ごすことができました。心から感謝です。今年も一緒に楽しい思い出作っていけたらなと思うので、2019年もよろしくお願いします!