なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

みけ的イェグリンアワード2019

今年もこの季節がやって参りました、みけ的イェグリンアワード。みけグリン。イェグリンって何やって人のために一応解説しておくと(1年ぶり3回目)、韓国ミュージカル界の大型授賞式です。ミュージカル版アカデミー賞みたいな。そんなイェグリンアワードを独断と偏見のみで勝手にやっちゃおう的な、私的イェグリンアワード。

 

ちなみに昨年はこちら。

mikkerables.hatenablog.com

 

今年は半年間ソウルに滞在したこともあり、年間観劇数が私史上最多の三桁突入という結果になりました。

 

総観劇数:114本

ミュージカル:98本

演劇:10本

コンサート:4回

ショー:2回

作品数:31演目

 

 

 

作品賞

【6時退勤】

f:id:mikkerables:20191228003133j:plain

ここはやっぱり言わずもがな、よそっしてぐん!私の2019年はよそっしでカウントダウンからの年明けに始まり、よそっしで締めくくることになりました。その間、様々なジャンルの舞台を観てきたけど、作品としてまるっと愛せたよそっしに授与したいと思います。おめでとうよそっし!ありがとうよそっし!考察を深める幅があるわけでもなければ、誰もが認める名曲があるわけでもない。斬新な展開が待ってるわけでもなければ、舞台芸術が美しいわけでもない。だけどキャラクターひとりひとりが愛おしくて、観たら何だか元気になれるミュージカル。何も考えないでただ笑ってただ盛り上がってただ泣ける。何より俳優さん達が楽しそうに舞台に立ってるから、こっちまでパワーをもらえる、そんな作品だと思ってます。万人受けする作品ではないから最初はオススメするのも弱気だったけど、好きなものはたくさん好きって言おう!と思わせてくれた作品でもあったり。私情溢れるみけグリンだからこそ、2019年の作品賞はよそっし以外はありえません!!

 

主演男優賞

【ミン・ウヒョク】(ジキル&ハイド/ベン・ハー

これから先、みけグリンでウヒョクさん以外が主演男優賞をとることはあるのか?って思えるくらい、今年のウヒョクさんも輝いてました。ウヒョクさんのためにある賞すぎる。そう言いながら数観てないから説得力はないけど、これからもどんどん主演として活躍していくんだろうなあと改めて。第三の魅力(ドラマ)では主役ではなかったもののやっぱりテレビに映っても男前。ジキハイではジキルとハイドの狭間で葛藤するナンバーが特に印象的で、鳥肌立つくらい迫力がありました。ベンハーではメッセラまた観たかったなって気持ちが消え去るくらい圧巻のユダ。「運命」は泣いた。色々な感情の入り混じったユダ。相変わらず泣きの演技が最高すぎます。大きい体で顔を歪めて泣くウヒョクさんが大好きです。早く本色英雄も観に行かなきゃ!

 

主演女優賞

【チャ・ジヨン】(HOPE)

HOPE、レポでも散々書いたけど本当に内容がよくわからなくて。わからなかったのに、ジヨンさんの演じるエヴァホープにどんどん引き込まれて行って、気づいたら号泣してました。迫力ある演技、感情が乗っていて何かを訴えかける目力、歌声、そしておばあさんにしか見えないのはさすが。原稿に執着しているホープの姿が悲しくもあり、なんだかいとおしくもあり。そんな不思議な魅力を持ったジヨンさんのエヴァホープでした。途中で病気のため降板された時は本当にショックだし心配だったけど、また元気な姿でお会いできそうで本当に嬉しいです。来年の再演でまたお目にかかれますように。

 

助演男優賞

【パク・ジイル】(オーファンズ)

めっっっっっっっちゃくちゃかっこいいギャングのおじさん。暖かい眼差しが最高にかっこいいおじさん。私史上最高にかっこいいおじさんランキング優勝。そもそもオーファンズ全然期待せずに行ったのに、このおじさんがかっこよすぎて大号泣しました。ここまで書いておいて気づいたけど、オーファンズ演劇やん。ミュージカルじゃないやん。でもみけグリンだからセーフです。去年なんてマジックショーの話題も出したくらいやしセーフセーフ。

 

助演女優賞

【キム・カビン】(친정엄마)

おばあちゃんの若い頃の役をされてた女優さんなんですが、とにかく可愛い。顔面も可愛いし動きも喋り方も全部可愛い。全羅道の方言が可愛すぎる。昨年はサビタに出てたとかで、観たかったなあと今更。またどこかで観る機会がありますように!

 

最多観劇賞

【作品部門:ブラックスーツ】

f:id:mikkerables:20191020205311j:plain

f:id:mikkerables:20191228003835j:plain

何勝手に賞作っとんじゃって感じですが、みけグリンだから何でもオッケー。人生でこんなに短期間でこんなに通った作品はなかったと思います。2ヶ月ちょいで33回とか無職でやることではない。気づけば12回特典のOSTも4枚。最後の方はもはや息をするように通ってました。最初はボロクソに叩かれてたけど気づけば熱いリピーターがついていたブラックスーツ。なんだかよくわからないけどクセになってたブラックスーツ。ブラックスーツの何が好きって聞かれると未だに明確にはわからないんですが、当時の熱い思いは総括に詰め込んだので参考にしてください。参考とは。チケットが売れなさ過ぎてイベント連発してたけど、その恩恵にあやかれたのでありがとうございました。フォロワーさん達と熱く語れたのもいい思い出。また同じキャストで再演してくれないかなあ。

 

【俳優部門:イ・スンホン】

(6時退勤/HOPE/ロッキーホラーショー・ブラックスーツ)

f:id:mikkerables:20191228004509j:plain

ぶっちぎりの72回。1年間で72回。今年の観劇の内4分の3はスンホンくんですね。こんなはずではなかった部門もぶっちぎりで優勝だよ。いくら何でもこんなに観るとは思わなかったけど、悔いはありません。スンホンくんのおかげで楽しい一年でした。ただ、私はミュオタではなくスンホンくんオタになったのでは…??って心配(?)になってるので、スンホンくんを愛でつつ他のミュも楽しみたい。これ別に最多賞で語ることじゃない。HOPE、よそっし、ロキホ、黒服、謎のショーケース…色々な顔を観ることができたなあ。来年はマドンク!美しい伯爵楽しみにしてます。

 

::一年を振り返って

渡韓数は12回でした。不正じゃないよ。長期滞在を1回でカウントするなって言われたけど純粋にカウントしたよ。その内2回はミュ関係ないやつだからミュ遠征は10回かなあ。半年間滞在したこともあって様々な作品を観ることができたかなと思う反面、スンホンくんにドハマりしなければもっとたくさん観ることができたんじゃないかって気持ちもあり。笑 後悔は全くないけど!

新鮮だったなあと思うのは参加型というか、体感型アトラクションタイプの演劇。ホラー演劇や推理演劇。ホラー演劇は座って楽しむおばけやしき。叫んで楽しんでストレス発散的な。推理演劇は投票で犯人が変わるマルチエンディング形式。観客が質問することで新たな証拠が出てきたりするから楽しい。終演後に俳優さんがご飯を作ってくれる演劇も斬新で楽しかった。推しが出てたら嫌だけど。笑 推しの前でご飯食べれない。

いくら半年滞在するとはいえまさか100は超えんやろ~!とか大口(?)叩いてたわけですが、フォロワーさんと話してて、あれもしかして超える??という疑惑が噴き出て、最終的に煩悩の数すら超えてたのは笑うしかなかったですよね。時間はあるけどお金はないんだぞお前。来年は仕事に完全復帰するので休みもなかなかとれなくなる分、金に物言わせて遠征したいと思います。いや言い方。ほんっとに幸せな一年だった!!!来年も素敵な作品に出会えますように!