なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

みけ的イェグリンアワード2020

どんなに観劇ができなくても一年は過ぎるもので(何その始まり)、今年もみけ的イェグリンアワードの時期がやってきました。みけ的イェグリンアワード、略してみけグリン。イェグリンって何やって人のために一応解説しておくと(1年ぶり4回目)(コピペ)、韓国ミュージカル界の大型授賞式です。ミュージカル版アカデミー賞みたいな。そんなイェグリンアワードを独断と偏見のみで勝手にやっちゃおう的な、私的イェグリンアワード。

 

ちなみに昨年はこちら。

 

mikkerables.hatenablog.com

 

今年は言わずもがなコロナのせいで渡韓どころか観劇も阻まれ、舞台にハマってからの人生の中で一番少ない観劇数となりました。そんな人も多いのでは><

いやもうこんなんみけグリン開催するには母数が足りんやんって感じだったんですが、ミニみけグリンでも見たいと言ってくださる天使なフォロワーさんがいらっしゃったので、今年は規模を縮小してミニみけグリンを開催したいと思います。(規模って何)

 

観劇数 6回

・シャーロックホームズ 2回

ビッグ・フィッシュ 1回

・ルナティック 1回

・bare the musical(日本) 1回

・マンマ・ミーア(日本) 1回

 

今年の観劇数は4回と思い込んでたけど、日韓合わせたら6回は観劇してました。

劇団四季エストサイド物語で観劇沼に落ちた2009年とだったら張れるかも?初観劇9月末だったから通う期間短いし?とか思ったけどどうやら10回は見てましたね。バイトもしてなかった当時、通い倒すほどのお金がどこから出てきていたのか、今となっては謎です。オタクって怖い。

 

作品賞【ビッグ・フィッシュ

舞台芸術が美しすぎて泣きました。床に敷き詰められたスイセンと絶え間なく降ってくるスイセンに泣きました。作品賞というのにこれ以上の感想が浮かんでこないあたりが残念すぎる。でもまた再演があったら観たいなあ。

 

音楽賞【bare the musical】

みけグリンを振り返ってみたら2018年にも音楽賞を受賞してました。たぶん一生好きでいると思う。音楽だけで言えば今まで出会ったミュージカルの中でいちばん好きと言っても過言ではないくらい好き。いつも韓国版のCDを聞いてるので、かなり久しぶりに日本版で聞けて新鮮な気持ちになりました。田村ピーター最高。(音楽賞関係ある?)

 

オンライン賞【6時退勤】

キャスト別で2度もオンライン配信をしてくれた、我らが6時退勤に!!!みんな大好きよそっしてぐん。オンライン上映会では、よそっしをたくさんの人に楽しんでもらい「やっぱりよそっし最高の作品やん!!!」という気持ちを新たにしました。仕事に疲れたみなさん。人生に疲れたみなさん。よそっしを観て元気になりましょう!!!

 

贔屓目賞【イ・スンホン】

2回観たのである意味最多観劇賞。主演男優賞を勝手に授与しようにも他のノミネートがいないため、心の声をそのまま賞にしました。こんな賞もらっても嬉しくないと思う。それでも私は来年も贔屓目全開でスンホンくんを応援していきたいと思います。

 

 

 

心が折れかけた方、折れちゃった方も多かったであろう2020年。いかに観劇が心の支えだったかを痛感しましたよね。(何で語りかけるスタイルなん)いや観劇できなくなったら生きる意味わからんくなるやろなとは思ってはいたけど、現実にこんな日が来るなんて…!!ともあれ2020年、なんとか生き抜くことができたので、2021年はきっと良い年になると信じて。良いお年をお迎えください!