なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

みけ的イェグリンアワード2021

今年もこの季節がやって参りました、みけ的イェグリンアワード。みけグリン。イェグリンって何やって人のために一応解説しておくと(1年ぶり5回目)、韓国ミュージカル界の大型授賞式です。ミュージカル版アカデミー賞みたいな。そんなイェグリンアワードを独断と偏見のみで勝手にやっちゃおう的な、私的イェグリンアワード。

 

ちなみに昨年はこちら。

 

mikkerables.hatenablog.com

 

 

韓国に一度も行けないという前代未聞の年となり開催が危ぶまれましたみけグリンですが、ひとりでも見てくれる人がいるなら!ということで昨年に引き続き縮小してお届けします。ミニみけグリン。

 

観劇回数:9回

 

(内訳)

現地:3回

オンライン配信:6回

 

現地

レミゼラブル

・キャッツ

・HOPE

 

配信

エクスカリバー

・スリルミー

・ブラックメリーポピンズ

・マリーアントワネット

・HOPE

・フィスト・オブ・ノーススター

 

作品賞【HOPE】

日本でHOPEが上演されるというニュースに加え、韓国の推しと日本の推しが同じ役をするという個人的なビッグニュースもあり、観る前から色々な想いが交錯していたミュージカルHOPE。私の中の韓国版HOPEは私の胸の中で大切にしつつ、比較はせずに別物として楽しもう!と意気込んで観に行きました。結果、面白かったです。(突然の作文)なるほどこういう演出するのか〜!こういう演技するだ!?などなど、ポジティブな意味ですごく新鮮な気持ちで楽しめました。カデルに対してはめちゃくちゃ解像度の高い私なので、あ、あのナンバー省略か〜!キスシーンないんや!?などなど底意地の悪い姑のようなことに気付きながら見てしまった部分はありますが、それも含めて演出として楽しめました。上から目線になってしまった上にみけグリンかけ離れてしまったな!?そして私、HOPE観に行ったこと言ってなかった気がします。日帰りで行ってきたよ!(今更何の報告なん)

 

 

音楽賞【キャッツ】

なんと7年ぶりのキャッツ。手拍子のタイミングは体が覚えてました。やっぱりキャッツはいいなあとしみじみ。終わる前にまた行かなきゃ!

 

 

オンライン賞【スリル・ミー】

中継してくれてほんとにほんとにありがとうございます。カメラワークも最高でした。やっぱりスリルが好き!!!次回は絶対生で観たいです。

 

主演ペア賞【福士&成河】

謎の賞を新設してしまうくらいにはとても良きペアでした。なかなかアクの強いペアと聞いてたのですが(そのアクの強さが魅力ってことも聞いてたのですが)、噂に違わない私と彼で、話が展開すれば展開するほど引き込まれました。このペアも生で観たい。

 

 

 

さて、そんなわけで2021年ももう終わりますね。今年は人生作であるレミゼが地元に来るというハッピー年であったはずなのですが、なんとそのレミゼで大爆睡。うとうとしてしまうことは今までの観劇でもありましたが、かつてないくらいの爆睡。疲れ切っていたとはいえ、レミゼで寝てしまうなんて役者さんにも周りの席の人にも申し訳なさすぎると同時に、私はもう舞台に何も感じなくなってしまったのかもしれない…と本気で思いました。こんな自分が悲しすぎて、レミゼの追加もできませんでした。「私もうミュージカル観れんかもしれん」と家族にこぼすくらい、真剣にそう思ってました。だけどその後観たHOPEで、「やっぱりミュージカルが好き」と確信。疲労困憊でミュージカル観る体力はもうないことも確信。コンディションと相談しつつ観劇ライフを送ろうという教訓になりました。笑

 

来年こそ渡韓できると信じて、2022年も元気に頑張りたいと思います。ツイッターにもあんまり顔を出さない奴ですが、忘れずにいてくれる皆さんほんとにありがとうございます。今年もお世話になりました。来年もどうぞ、よろしくお願いします!!!