読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

2/10(金)夜:ペントム(Phantom)1幕

アイーダ観るための渡韓をするつもりが、気付けばドンソクエリック観るためだけの弾丸Phantom遠征になってしまったレポ。
いやちゃんと作品のレポもします。ちゃんとそっちがメインです。こっからはどうでもいい私の話なのであれだったら読み飛ばしてくださーい。
 
アイーダは作品として大好きで、日本での再演はなかなか叶わないからもういっそ飛ぶ?って思っていて。ラダメスは去年アンジョで観たミンウヒョクさんだし、ウヒョクラダメス気になるなあと。
 
そして、どうせ渡韓するなら他のも観たいな。チケットとれたらスリルミーもいいな。くなるもスンウォンくん回で行けそうだったら行きたいな。ペントムもフォロワーさんたちがよく行ってるしPV観たり絵描いたりしてたら気になってきたな……そもそも私オペラ座の怪人でもファントム派だからドンソクエリックとか絶対好きなやつやん……???え?フォロワーさんがチケット譲ってくれる?しかも良席?行きます!!!!!!
 
ってことで気付いたら航空券とホテルを押さえていた私でした。予習用の動画教えてくれたり、ホテル決めの相談に乗ってくれたり、その他わからないことは何でも優しく答えてくれる方々。韓ミュに限った話ではないんだけど、いつも助けてくださるフォロワーさんたちに感謝です。ひとりじゃ決断できなかった!
 
長い前置き失礼しました。
というわけでここからレポです。
ネタバレ全開です。
言葉わかってないとこ多々あるので解釈間違ってるかもです、すみません。
ところどころ落書きあります、ごめんなさい!
ドンソクエリックかわいいかわいい言ってるだけの頭悪いレポですのであしからず。
 
 
 
日本版のあらすじでザッと内容は把握してたけど、1幕しかスクリプト見つけられなくて予習不足だったんですが、開演前にフォロワーさんにいろいろ教えてもらいまして。細かいあらすじ、聞き取れた方がいい単語、そしてドンソクエリックの萌えポイント!!などなど……。なので流れも理解しながら楽しむことができました。ほんとありがたい。
 
感想としては……
 
とにかくドンソクエリックがかわいすぎるー!!!!!!!!!
引きこもりでコミュ障で根暗で子どものまま大人になっちゃったみたいな感じがまた可愛くて。ビクターの時のかっこよさ!みたいなのはなくて、とにかくかわいい。全てがかわいい。え?なにこのかわいさ。大の男がこんなにかわいくていいの?ってなりました。
 
最初の登場シーン、声が聞こえた瞬間ぞくぞく。この声好きだ〜ってしみじみ思いながら下手上方を確認するも真っ暗。スクリーンに映し出すハングル追ってる内にサッと登場して消えてしまいました。手を伸ばしてる立ち姿がかっこいい。スタイルいいから絵になります。
 
クリスティン登場。ちっちゃくて可愛い。あとでたぶん書きますが、ドンソクさんとの身長差がめちゃくちゃあって、ふたり並ぶときゅん♡ってなります。身長差萌え。目線を下げるエリックと目線を上げるクリスティン。お互い首が痛そうだ。いやそれはまたあとで語るとして。そんなクリスティンが街で歌(楽譜?)を売る場面なのですが、美女と野獣の「変わりものベル」のナンバーをひとりで思い出してました。なんだろう、雰囲気?大人数でわちゃわちゃしてるナンバー、好きです。
 
続いてエリックが仮面を変えるところをオペラ座の衣装係ジョセフケイ(で合ってる?)に見られてしまう場面。全編を通してエリック、仮面の付け替えめちゃくちゃ早いなー!って印象だったので、ジョセフケイ運悪すぎる……って勝手に同情してました。わなわなして迷う仕草からのスパーン!という思い切りのよさ。いい切りっぷり。そもそもそれ剣なんだ!?ってなった瞬間でした。鞘抜いたとき。
 
カルロッタの歌に「何だこの歌は!!ひどすぎる!!」ってそのへんをうろうろ動き回るエリックかわいい。黒い涙の仮面はピエロみたいでちょっと怖いなって思ったんだけど、それ付けて頭抱えたり怒りを表したりするエリックがとっても人間で、いとおしく見えました。時と場合によるけど、超人よりも人間!に惹かれる。いやもちろん音楽の才能や実力は超人なんだけども。キャリエールにカルロッタの歌がひどいって泣きつく(って表現でいいのかわからないけど他の言葉を思いつかず)ときに、両手でキャリエールの腕を掴むのもかわいくて。
 

f:id:mikkerables:20170211140158j:plain

前足みたい……とよくわからないことを思ってました。だって何か子犬に見えたんだもん!だもんじゃない。トゲトゲの仮面に付け替えるときの素早さというか、手捌きはかっこよくて。緑のコートをバサッと翻しての暗転!にはゾクッとしました。かっこよすぎるやろー!!!!!
 
エリックがクリスティンの歌声に出会うシーン。洋服かけてるラック?移動させたら現れるよって聞いてたので待ち構えていましたが、実際に目の当たりにすると想像以上に怖い!笑 しかもラックが一度移動したときにはいなかったから、一回目の時は一緒に移動してたのかな。怖いよ!!!!!(リプライズ)でもそんなエリックが好きです。ストーカー気質なところ含めてかわいい。やっと見つけた僕の天使!的に目を輝かせて歌うエリックに、よかったねえ……って言ってあげたい。結末考えるとよくないな。突然現れるエリックに「驚かないで」って言われてもそりゃ驚くよ!ってなるんだけど、話しかけながらも隠れたりするエリックがやっぱりかわいくて。おどおどかわいい。
 
そして始まるエリックとクリスティンの歌のレッスン。エリックがひっっっっっくい椅子に座ってるんですがそれがまた可愛くて。
 

f:id:mikkerables:20170212141902j:plain

でかいのにちょこん。みたいな!!初めに「ららららら〜〜♪」って歌いながら君の番だよ、とクリスティンの口の前で手をふわ〜ってやるのがツボで、ずっとレッスン見ていたいと思った瞬間でした。
 

f:id:mikkerables:20170211140050j:plain

微塵も伝わる気しないけどこの手の使い方ほんとかっこよくて。歌わせてください!!ってなる。

 
そんでクリスティンがちょっとうまく歌えると、うんうん、って満足げに頷いたり拍手したりするのもかわいい。クリスティンを凝視しながら恐る恐る腰に手を当てるのもかわいい。動きかったいな!ピュアだな!!キスしそうになってハッて顔そらすのもきゅん♡てなります。後ろ向いて歌ってるクリスティンの手にそっと手を重ねようとして、やっぱりだめだって手を下げる……。

f:id:mikkerables:20170212161540j:plain

なにこれかわいい……ってなりました。クリスティンのことを大切に大切に壊れ物みたいに扱うのが、本当にきゅんきゅんします。引きこもりだから人との関わり方がわからないんだろうけど、エリックなりに頑張ってるのが健気に見える。
 
クリスティンのオーディションを帽子被ってやってきてこっそり上の方から見守ってるエリック。相当緊張しているようでじっと固まっていて、どのくらい緊張してるかっていうと手袋脱ごうとしても中々脱げないくらい。口だけしか見えないですが、クリスティンがうまく歌い始めるとあからさまに嬉しそうに笑うエリックがまた素敵で。
 

f:id:mikkerables:20170211142650j:plain 

フィリップ伯爵といい感じになると下唇突き出してあからさまにムッとしてるのもかわいくて。

 

f:id:mikkerables:20170211142321j:plain

そして同じセットに立っているアンサンブルが移動したりする度にセットが揺れてエリックもぶるぶる揺れるのが小動物か玩具みたいで面白かわいかったです。自分の意志でなく小刻みに震えてるエリック。おきあがりこぼしみたいな。好き。
 
フィリップ伯爵とクリスティンのデートにもついていっちゃうエリック。帽子で顔を隠しながらついてくけど、そこ隠したって大きな体が見えてるよ!!俗にストーカーって言うんだよそれ!!でもなんだか健気に見えてきちゃう不思議。エリック贔屓120%だから仕方ない。仲良さげなふたりをつらそうに見守るエリックは切ないです。ふたりが相思相愛だと思って、君なしの人生なんて……と歌い上げるところは席の位置的に目の前で、呼吸が荒くなりました。私の。だって数メートルのところに美青年がいるんだよー!!仮面被ってるけど!!溢れる哀愁が!いい!!!!!最後に床をドンッてするところでもらい泣きしそうに。
 
オーディションで見事主役(プリマドンナ?)を射止めたクリスティン。本番に向けてのお部屋でのレッスンも素敵です。お部屋デートです。違います。お部屋でも安定のひっっっっっくい椅子に座ってるエリックがやっぱりかわいい。フィリップ伯爵がやってきちゃって鏡の裏に隠れるエリック、鏡越しにクリスティンたちをガン見でめちゃくちゃ怖い。でも気になるよね、そらそうだよね。怖い顔で見つめてたと思えば、ふと辛そうな顔で去っていくのは見ていて胸が痛くなりました。
 
そして本番。カルロッタに仕組まれて毒を飲んだクリスティンは、公演中に歌えなくなってしまいます。下手上方で見守っていたエリック、この異常事態に立ち上がり、柵を持って「クリスティン!!!!!」と叫ぶところが本当にかっこよかった。
 

f:id:mikkerables:20170211141224j:plain

 
そして一生懸命シャンデリアのロープをナイフで切ろうとするエリック。この切り方がまた小刻みにザッザッザッてナイフを突き刺してて、
 

f:id:mikkerables:20170211143849j:plain

前歯で木を切るリスみたい……と思ってしまってすみませんでした。いやでもほんとにこのエリック、クリスティンのために一生懸命で、クリスティンを守るためにシャンデリア落としたんだなあっていうのがひしひしと伝わってきて。オペラ座の怪人しか観てなかったので、怒ってシャンデリアを落とすファントムのイメージしかなくて。(もちろんそれはそれで好きなんですが)クリスティンのことが大好きでクリスティンのことを守りたくて救い出したくて……な感じを受けて、もうほんと……何でふたりは幸せに暮らせないの?って……。シャンデリアが落ちてクリスティンを連れて行くときも、腕は引くけど決して強引じゃなくて、優しさが溢れてるんですよね。お姫様抱っこもかっこよすぎて、抱かれてるクリスティンも綺麗すぎて、めちゃくちゃ絵になってました。このまま〜完〜でよくな……いんですけどね!2幕ないと困るんですけどね!!
 
というわけで、2幕に続きます。