なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

2024年にやりたい10のこと

あけましておめでとうございます!いつもは2日にその年の目標を立ててる私ですが、今年は今日1月1日が何かを始めるのにぴったしなスーパー開運日ということで、朝イチでブログを書いてます。ちなみにいつも2日に書いてるのは、何かを始めたり目標を立てるのは2日がいい、1日に始めると叶わない、みたいな話を聞いたからです。でもスーパー開運日の方が強そうなので(?)、目標立てていきたいと思います~!


その前にまずは去年のやりたいことをさくっと振り返り。

 

1.チェジュ島に行く ⇒ ×

 

そんな暇が……なかった……。一瞬、このタイミングでどう?みたいな話も出たんだけど、なんせ観劇で忙しく……。

 

 

 

2.ダイエットに成功する ⇒ ×××

 

お前……こんな目標を掲げてたのか……?1年前の私が9キロ減してることにびっくりしてしまった。こんな私でごめんな、過去の私……。しゃれにならん体重になって写真も写りたくない姿に戻ってしまって……。

 

 

3.カメラを使いこなす ⇒ ×

 

相変わらずよくわからないまま撮ってはSDカードのこやしにしてる。

 

 

 

4.整理整頓 ⇒ ×

 

この結果になることはわかってたやん……?

 

 

 

5.韓国語の抑揚練習を頑張る ⇒ 〇

 

頑張りはした!矯正はできてないけど。他にもいろんな課題も見つかったのはよかったかな。

 

 

 

6.デザインの勉強をする ⇒ ×

 

デザインの本を読んだりはしたけど全然活かせてなくて、勉強をしたというには弱すぎる。イラレと仲直りしたいといいながら年を越してしまった。

 

 

 

7.体力をつける ⇒ ×

 

体重増加により疲れやすさ倍増です。お疲れ様でした。

 

 

8.自分の〈好き〉に正直に、好きなものにたくさん触れる ⇒ ◎

 

これはできた!!自分の<好き>を最優先に、たくさん観たし通った。自分の好きに正直すぎた結果、思ったより韓国に飛びまくってしまったけど、そのおかげで悔いはなし!

 

 

 

9.驕らず腐らず人に優しく、感謝を忘れず ⇒ △

 

時々、ほんとに時々そうやって過ごせたこともあったけど、やっぱり調子に乗りまくってうじうじしまくった一年だったし、人への優しさや感謝も忘れてしまいがちだったので、モットーとして心にしっかり置いて過ごしていきたいです。

 

 

 

 

10.笑顔を大切に ⇒ △

 

笑顔を大切に、って意識したというよりも、自然と笑顔になることは多かったかなあ。とてもいいことではある!!

 

 

ほぼバツやん!!!!!!!

いつもやりたいことって見返さないから忘れてしまいがちなんですけど、こんなに今の私に悪い意味で刺さる内容ばかりとは思わず元旦から複雑な顔をしています。一年、やりたいなと思いつつできてないことばっかりやん……。でもまあ過ぎたことは仕方ないので、気持ちを新たに今年やりたことを考えていきたいと思います。どうでもいいですが私のブログはいつも見切り発車なので、「よし!やりたいこと10決まった!これで書こう!」とかは一切ないです。書きながら考えていくスタイル。なので時々「いや思い付きで書いたやろ」という内容が混じってるんですよね。何年か前のドラムやりたいは、一年後の私を驚かせました。とはいえ去年みたいにずっとやりたいと思ってることばっかり書いてても面白くないかなと思うので、突拍子もないくらいがちょうどいいかなとも。あんまり考えすぎずにさくさく書いていきたいと思います~!

 

 

 

1.カメラと向き合う

 

使いこなすのは無理だったので、せめて向き合いたいなとハードルを下げてみました。レンズまで合わせて2キロ越えの重さなのに、上手く撮れるわけでもないしどこかにあげるわけでもないの、ただの筋トレすぎます。設定勉強してちょっとわかった気になって、でも全然活かせなくて結局諦めてばかりの人生……。(人生?)講座とか受けてみたいなあ。舞台撮影専門講座、ないです???

 

2.イラレと仲直りする

 

ケンカ別れしたままパソコンの容量だけを食い続けているイラレと、今年こそ仲直りがしたいです。君のことちゃんと知りたいよ……。写真編集用のフォトショも容量だけ食っている状態だからちゃんと活用したい……。

 

 

3.韓国語ステップアップする

 

いつも先生に指摘される우の発音だったりㄹの舌の置く場所だったり課題だらけだけど、発音よくなったねってこの前褒められて嬉しかったので、もっともっとステップアップしていけるように頑張りたいです。挑戦したいこともあるし、自分のペースで、でも妥協はせずに韓国語力を伸ばしていけたらいいなと。

 

 

4.瞑想を続ける

 

昔から短気なんですが、イライラしてる自分がすごく嫌なので、穏やかな気持ちで過ごせるように瞑想を長く続けてみたいなと。一週間くらいは続けたこともあるんですが、すぐ飽きちゃうんですよね……。穏やかな気持ちで過ごすことはいちばん自分にとってプラスになると思うので、穏やかな私への第一歩として続けられたらなと。

 

 

5.本をたくさん読む

 

日本語でも韓国語でもいいんですが、去年はあまり本を読めなかったのでたくさん本を読めたらなと。積ん読もかなり増えてしまってるので、スマホばっかり見ずに読書の時間に充てたいです。スマホ依存脱出することを目標にした方がいい気もしますが、「やりたいこと」なのでポジティブな内容で挙げておきます。

 

 

6.アウトプットをする

 

昔書いたブログを読み返してると、1公演のレポを熱量込めて書いてたんですよね。当時は数ヶ月に1渡韓だったし、1回の渡韓で2演目、とかだったのもありますが、読み返してたらその時の気持ちがよく伝わってきて面白かったので、刺さった公演だけでもブログとして残していけたらなと。ブログ以外にも、思ったことや楽しかったこと嬉しかったこと面白かったもの、ジャンル問わずにたくさんアウトプットして残していきたいです。ブログもだけど、落書きも。

 

7.お金事情を見直す

 

NISA始めなよと言われながらも「いや来年生きてるかもわからんのにそんな……」って思ってたコロナ禍。(病みすぎやろ)生きる希望もできたのでそろそろちゃんと向き合いたいと思います。クレカは作り直したし、他にもちゃんと確認すべき事項がたくさん。ふるさと納税は今年もしような!

 

 

8.健康体を目指す

 

ダイエットも体力作りも結局は健康のためなので、今年はまとめてこれでいきます。寝不足のまま渡韓して「疲れてるね……?」って言われたことも数えきれないので、健康第一で健康体目指しながら過ごしていきたいです。でもね!めちゃくちゃ重い飛行機からって海越えて移動ってだけでわりと疲れるんよ!!!!!!!!疲れてても許してくれよ!!!!!!!!(誰も責めてない)

 

 

9.1渡韓、1公演を大切に

 

渡韓が増えた結果、惰性で観てしまった渡韓、疲れたまま飛んでしまった渡韓もあったので、1渡韓、1公演を大切にしていきたいです。やりたいことはやりつつ、でも詰め込みすぎないで楽しく過ごせたらいいな。

 

 

10.驕らず腐らず人に優しく、感謝を忘れず

 

毎年毎年掲げてますが、これがなかなか難しい!!だけど少しでもそんな人間になれるよう、今年も心の隅に置いて過ごしていきたいと思います。連絡不精で返信遅いし忘れっぽくてやらかしがちな私ですが、見捨てずにいてくださりいつもありがとうございます。楽しくオタ活できるのも、みなさまのおかげです!ミュオタってもちろんひとりでもできるけど、いろんな人の話を聞いていろんな人に話を聞いてもらうことで楽しさが倍増しますよね。それは他の趣味でも同じかもだけど。直接お会いできることもあればラインやツイッター通してだったり形式はいろいろありますが、今年もたくさんの人とお話できたら嬉しいです。感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に、でも卑屈にならずに頑張ります。今年もどうぞよろしくお願いします。