なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

ミュ渡韓にかかった費用をまとめてみた話

 こんにちは、みけです!2023年まだあと3回渡韓を控えている私ですが、3渡韓終わる頃には燃え尽きてもう何もしたくない病にかかっていること間違いなしなので、先に2023年大反省ブログ、もといミュ渡韓費用年末精算ブログを書くことにしました。といっても旅費とチケット代のみなので、現地で使った飲食代やグッズ代、保険料、esim代、繁忙期は24時間で3400円とられる空港駐車場代等は含みません。ちなみに金額を計算していきながらリアルタイムで友人たちに報告をしていたんですが、何度も声にならない悲鳴が聞こえました。もはや嫌がらせです。そろそろブロックされるかもしれない……。

 

 本題に入る前にそもそも何で急にそんな自殺行為に踏み切ったかについてなんですが、それは来年よりよいオタ活ライフを送るため!!!いくら使ったかわかんないけど湯水のようにざぶざぶ使ってる気がする……そんな漠然とした不安を抱えてるのがなんとなく嫌だったので、それならいっちょ向き合ってみて来年に活かしてみるか♪という結論に至りました。金額をすべて出すことで来年の渡韓の方針と目安も決めていきたいなと。そんなこと言いながら、推しのキャストスケジュール出た瞬間に何も考えずチケットとエアを押さえてる未来が目に見えるようですが……。

 

1.飛行機代 780,318円(22往復)

※チェジュのキャンペーンで当選した1往復航空券無料分含む

 

 歴代最多渡韓回数が年に10回だったので、大幅更新の22渡韓。平均すると、1渡韓35,469円という結果になりました。福岡発ということを考えるとちょっと高く感じますが、航空券ということを考えると(?)妥当な金額かもしれません。1万円代で往復できていたコロナ前は2万5千円で文句言ってたな……贅沢すぎる。ちなみに当たり前ながら全て3万5千円前後というわけではなく、最高額は57,250円(2/4(土)~2/6(月))、最低額は24,900円(12/16(土)~12/19(火))といった内訳でした。それにしても安いことが大前提の福岡。意外と高いね!って言われたり、そんなの高い内に入らないよ!と言われたり、同じ東日本(広い)にお住いの方々からも色んなご意見を聞いたので、似たような地域の方々で一度ミーティングしてみたら楽しいかもしれません。でも飛べる日程だったり使える空港だったりも人それぞれだから、結局は一概には言えないですよね。それぞれのベストを探していきたいですね!(何の話?) ちなみに最高額はジンエアーの公式で予約したものでした。ソルラルは1月だったし、何でこんなに高かったんだろう……。最低額はHISのキャンペーンか何かで2000円割り引かれて安くなった分です。でもそもそもの価格もHISだけ1万くらい安かったので、タイミングがよかったのかも。5月後半から6月にかけては基本的に2万5千円ちょいで行けてたので、その辺りの3渡韓はお得に済みました。航空券を買うタイミングって、ほんっっっっとに運ですよね。見極めていきたいけど、傾向もよくわからず。難しい。早めにとればとるほど安いってわけでもないしなあ。

 

2.ホテル代 324,208円(42泊)

※内9泊は友人の家、もしくは友人と宿泊

※2,839,220ウォン

※12/6時点のレート(1000円=875.65ウォン)で計算

 

 友人と宿泊したホテルがひとり2万ウォン台だったり友人宅に泊まって宿泊代タダになったところがあるのでそのまま割っても微妙な気もしますが、平均すると1泊7,729円でした。前半はギリギリまでホテルをとらなかったりで高いホテルに泊まることになることが多かったですが、後半は意外と東横インの戻りがあることを知って戻り掴んだり早めに抑えたりしたのでマシになった気がします。皆さんたぶん当たり前のようにされてきたことだと思うんですが、泊まる可能性があったら早めに予約だけしておくの大事ですよね。今まであんまりホテル代に重きを置いてなかったんですが(コロナ前はそんなに高くなかったしそもそもそんなにたくさん泊まらなかったし!)、42泊もするんだったら真面目に価格を抑えていかなきゃなと。ちなみに東横イン13泊、ダラクヒュー12泊でした。ラクヒュー、12泊……!?ラクヒューは仁川空港内にある簡易ホテルです。私は空港と職場が近いので、朝イチ便で帰ると9時出勤に間に合うんですよね。ただ朝イチ便なので始発で仁川に向かっても間に合わないので、朝イチ便の時は必然的にダラクヒューになります。つまり、私は今年12回朝帰りからそのまま出勤したってこと……?朝帰ることによって有給を使わずに2枠増やせるとはいえ、もう少し無茶をしすぎないようにしたいなとも。体力的なのもそうなんですけど、寝坊したらどうしようっていう緊張感のせいでめちゃくちゃ心臓に悪いので……!!いやでもどうしてもって時に朝帰り出勤ができる環境に感謝です。どうしてもって時、12回もなかったろ???

 

 

3.チケット代 603,495円(74回)

※12/6時点の未観劇分も含むため変動可能性あり

※5,285,050ウォン

※12/6時点のレート(1000円=875.65ウォン)で計算

※手数料込み(1000~3000ウォン)

 

 上にも書いている通りまだ観てないもの、当日券で購入しようと思ってるものも含まれてるので若干変動する可能性はあるのですが、ほぼ確定なので算出してみました。元々控えめ観劇な私なので(?)、74回というのは半年ソウルに住んでた2019年に次ぐレベルの回数です。ちなみに最多渡韓の10回も2019年なんですが、住んでた期間は3ヶ月滞在×2で2渡韓でカウントしていることを話すといつも詐欺呼ばわりされます。10回は10回じゃん!!??

 小劇場から大劇場まで様々なので飛行機やホテルと違って一概に最高額、最低額を挙げられるものでもないということを踏まえて見てほしいんですが、最高額はムーランルージュレミゼラブルで182,000ウォンでした。レートが悪かったこともあり、レミゼは2万円超え。私よりもレートが悪い時に行かれた方は、驚異の2万千円超えだったそうです。円安め……!!ちなみに最低額は伯爵の22,000ウォンでした。元々安い席種の上にプレビュー期間で割引対象だったため、この金額に。ちなみにツイッターで譲ってもらった席でした。韓国、基本的に割引があるのが羨ましいですよね。プレビュー割、早割、再観覧割などなど。ちなみにチケット代の総額を74で割ってみると1回あたり8,155円になりました。最近は小劇場中心に観劇しているのでこの金額ですが、ほぼ大劇場中心となると倍近くになるのかなと。でも結局物より思い出ですし(?)、チケット代はプライスレスですよね。削りようがない!!!!!!!!

 

 

4.総額

 

飛行機代 780,318円

ホテル代 324,208円

チケット代 603,495円

合計:1,708,021円

 

 趣味にかけるお金が手取りの20%を超えるとさすがにやばい、みたいな記事を読んだ記憶があるんですが、私はもちろん年収手取り850万なんて稼いでいないのでやばいどころの話ではありません。その記事を書いた人がこの金額を見たら卒倒してしまうかもしれないです。ただ、個人的には思ったよりも金額が低かったんですよね。これを高いと見るか低いと見るかは価値観や環境によって違うと思うんですけど、あほみたいに飛びまくった割にはこのくらいで済んでよかったのかなあと。いや全然このくらいって額でもないことは重々承知ではあるんですけども。感覚が麻痺してる疑惑はあるんですけども。でも少なくとも借金をすることにならなかったので良しとします!!!(低すぎるセーフライン)

 あと、チケット代とホテル代は現在の円安すぎるレートで計算してるので、上半期に押さえたチケットやホテルはもう少し値段が下がるのかなと。100円=1000ウォンくらいで計算すると、総額は159万円くらいになるんですよね。飛行機代も全て韓国会社なので、円安の影響は大きかったのではないかなと。まあ1000まで上がることがかなり珍しくなってるので極端な例なんですけど、少なくとも950くらいまで回復してくれることを祈るのみです。

 そして今回は前述した通り旅費とチケット代以外は目を瞑ることにしましたが、渡韓時に使った飲食代、交通費、グッズ代、駐車場代等を合わせると一体いくらになってしまうのか。カフェ行きまくりおばけな上にケーキとかも食べちゃうから1回で1000円はくだらないし、ご飯を食べると2000円は余裕で飛んでいくし、カフェ1回、ご飯2回とかなり少なめに想定したとしても1日に5000円は絶対使ってます。42泊ってことは少なくとも42日間はほぼ丸々ソウルにいたってことなので、少なくとも5000円×42=21万円は使ってます。最低ライン。下手したら1日に4回くらい何かしら食べてたので……うん、飲食代足すだけでも200万は余裕で……超えますね……。購入したプログラム、OST、グッズは数えきれません……。解散……。

 

5.来年に向けて

 来年の目標は今年の総額を下回ること!に、しようと思います。来年の航空券を見る限りどこも高くて既に嫌な予感しかしませんが、1公演のために飛ばなければもう少しマシになる……はず。でも結局休みとの兼ね合いもあるので、コスパ悪くても飛べる時に飛ぼう精神が勝っちゃうんですよね。舞台はなまもの、一度過ぎ去った公演は戻ってこないですし、悔いがあると引きずるし……。お財布ならぬクレカ明細と相談しつつ、観たい公演と飛ぶタイミングを見極めつつ、2024年も楽しくミュオタしたいと思います!!割引使えるところは使って、ホテルは早めに押さえて、できるだけ代行入金サイト使わずに現地で両替したお金でやりくりして、安い航空券があったら早めに押さえ……たいけど、これだけはキャストスケジュールが出ないことには何とも言えなかったりするから難しいですよね。

 

6.反省

 完っっっ全に蛇足ではありますが、今回チケット代を計算するにあたって、行った覚えもなければ誰かに譲った覚えもないチケットが2枚出てきました……。予約リストがいっぱいすぎて見落としてるだけで、ほんとは2枚じゃないかもしれません。ホラーすぎる。ちなみに誰かに譲ろうか考えてる内にキャンセル期限が切れたこともありました……。どっちに座るか選ぶのがめんどくさくて放置したチケットもありました……。ムーランルージュも当日ダブってることに気付き、9万ウォン捨てました……。VIP席じゃなくてよか……よくない!!小さな節約をする前にチケット管理をちゃんとしていきたいと思う今日この頃です。以上、反省でした。