なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

3年ぶりに推しを観に行こうとしたらチケット販売停止になっていた話

こんにちは、みけです。私の一部のフォロワーさんの中で大反響(?)だったマジックショーの推し、みなさん覚えてますか?(知ってるていで話すな)推しを観に行ったら公演中止に遭い、リベンジするはずが公示もなくキャスト変更になっていて謎のマジックショーに出演が決まっていたあの推しです。詳しくはこちら。

 

mikkerables.hatenablog.com

 

そんな何かと話題の尽きない推しと私(?)ですが、3年ぶりにその推し目的で観劇しようとしたところやっぱり普通には観れなかったので、ブログにして残しておきたいと思います。

 

12月。元々別件での渡韓が決まっていたのですが、せっかくならミュージカルも観たい!ということで調べていると、渡韓日程に推しの公演があることが判明。絶対観るぞ!と意気込むも、グローバルオープンがない。韓ミュオタあるあるに漏れず私も問い合わせに慣れてるオタクなので即問い合わせたところ、即オープンしてくれました。売れ行きはどんな感じかな♪と残席を確認してみると、一席も売れてません。オタクではない一般人のカップルや家族が余暇を楽しむために観る作品だと、時々こういうことが起こります。頭ではわかっていてもやっぱり動揺を隠せないまま、その日はそっとチケットサイトを閉じ、寝ました。翌日確認しても、やはり残席は全席。私ひとりのために公演が開かれる可能性がある……?もしくは、公演中止になる可能性がある……?コロナ関係なく2回連続で公演中止に遭った私なので、嫌な予感がよぎります。でもとりあえず観たい人間がここにいるってことはアピールしておかなきゃ!そう思い、翌日にチケットをとることを決めて、その日も寝ました。(2日も寝るな)そして翌日、えーい最前どセンで観てしまえ!と謎のヤケっぱちでチケットサイトを開きました。

 

え、公演がない……?

 

昨日までは確かにあったはずの土曜夜公演が、なくなっています。日時を選ぶ画面はあるのに、私が行きたい日程のみが何度確認しても存在しません。その時点でオープンしている日程が50公演ほどあったのですが、綺麗にその1公演だけ存在しないのです。

 

そんなこと、ある?????

 

さすがの私も初めての経験で、困惑しながらも問い合わせてみました。すると返ってきたのは、「公演はあります」という返答。えっ買えないのに……?正直に、チケットサイトで買えないのですが……と伝えると、何故か推しの招待という形で席を押さえてくれることに。推しの招待……?推しの名前を伝えると公演が見れるという謎の権利を得てしまいました。推しを観れるのは嬉しい。だけど正直、手放しで喜ぶには謎の状況すぎます。友人たちに話すと「ほんとにその公演ある…?」と心配され、「わからん、もしかしたら劇場行ったら暗いロビーで私に公演中止を告げるためだけにスタッフがひとり残っとるかもしれん(※初めての公演中止の時の思い出)」と返しました。

 

夜公演はないかもしれないと半ば本気で思っていた私は、昼公演も同じ公演を観ることに。推しがマチソワだったんですよね。何なら前日は別の作品に出ている推しを観ていたので3公演連続で推しを観るスケジュールでしたが、2公演になるかもなと思ってました。(どんだけ信じてないん)ひとまず前日の別の公演は無事に終了。ラブコメだったので面白い推しを堪能し、スタッフさんに推しへのお土産を渡して帰宅。退勤という名の公式出待ちが当たり前だった韓国ですが、コロナ禍で退勤がなくなったという話を聞いていたので友人たちに「一般人向けミュなら待っていいんじゃない?」「知り合いは問題ないんじゃない?(※ファンです)」などなど言われましたが、推しの負担になるわけにはいかないじゃないですか。いくらマジックショーの推しとはいえ、この時期の退勤は迷惑に決まっている、そう思っていました。その夜、挨拶できなくて残念だったと連絡が来るまでは……。

 

明日5時公演後に会いましょう!

 

推しの言葉に目を疑いました。そんなこと、ある……?はなから退勤なんてないものと思っていた私です。別のミュージカルの7時公演のチケットは既にこの手にあります。5時からの100分公演だったら7時公演観れちゃうじゃん♪なんてのんきにチケットをとった過去の私のせいで、推しのありがたい提案を断るしかできない状況に陥ってしまいました。

 

私:すみません、退勤だめと思ってたので7時に別の公演観に行く予定があって…友だちと...(※そんな友だちはいない)

推し:それじゃ2時公演後に少しだけ出て行くのでその時に!

 

???????

推しが私のスケジュールに合わせてくれる……?

こんなことあっていいのかと思いながらも私としては推しに会えるのは嬉しいので、お言葉に甘えることに。結局推しは約束通り、マチソワ間にコートも着ずに出てきてくれました。そして推しが残念そうに、5時公演はフォトタイムがあるんだけどみけは撮る時間ないかな><と……。残念ですが、私に残された時間はありません。終わったら即劇場に向かわなくてはいけないミッションがあります。気にしないでください~とどう考えても私が言う台詞ではないことを言ってると、推しが突然あっ!と声をあげました。

 

推し:最前列くださいって言いなよ!

私:え?

推し:最前列なら撮ってすぐ出られるし!

私:え???

推し:あ、僕から言っておくね!

私:あ、ありがとうございます??????????

 

動揺したまま一瞬の推しとの会話を楽しんだ少し後、もう埋まってるから最後列になるって><という謝罪連絡が。いやもうほんと気にしないでください……!!!むしろ最後列なら次の公演の時間を気にしたり人の前を通って邪魔したりせずに出られるので私的にはラッキーです。全然大丈夫です!と返し、劇場に向かいました。

 

マチネも観た劇場なので迷うことなく到着し、マチネの時同様にチケットブースに。さて、問題はここからです。チケットブースに、人がいません。チケットも持っていない人達が、客席に吸い込まれていっています。はい、いわゆる団体貸し切りDAYです。団体観覧に出くわすことはあれど、劇場まるまる貸し切られた公演に潜り込むことは初めてです。完全なるアウェイです。

 

え、私ここにいてよかった?????

 

動揺している私の前を、学生さんらしき人達が大量に通り過ぎています。場違いにも程があります。俄然不安になっていく私の胸中など誰も知るはずもなく、わいわいと楽しそうな学生さん達。

 

引率の先生らしき人:学生かな?

私:いえ、〇〇俳優さんの招待で……

引率の先生らしき人:ああ!最前列ですね!

私:?????? 最前列ですか???

引率の先生らしき人:はい、最前列です

 

私を連れて学生の集団を飛び越え、最前列に案内してくれる先生。

 

推し、話が違うよ!!!!!!!!??????????

 

何にも遮られない特等席を案内され、ひとり動揺が広がる私。えっ待って話が違う!!!!と友人たちに助けを求めましたが、友人たちは日本にいるので助けられるはずもなく。いやたとえ韓国にいたとしてもマジックショーの時のように私を置いてみんな思い思いの公演に行くことは目に見えていますが。フォトタイムは参加しないで帰るつもりだったので化粧ほぼ残っていない状態であることや、本当に最前列なら7時公演間に合うのか問題など、推しとは直接関係のない自分本位な理由で困惑するみけ。(ごめんなさい!!!!!)

 

いやでもせっかく推しが話をしてくれたおかげで誰よりも良席で観れることになったわけです。ありがたく最前での観劇を楽しむことにしました。しかし普通の学生さんにしては、聞こえてくる言葉がなにひとつ聞き取れません。それもそのはずです。どこかの大学の留学生たちの団体貸し切りだったのです。たぶん授業の一環です。外国人留学生の中に紛れ込む外国人観光客。あまりにもシュールすぎます。いくら外国人仲間とはいえ完全なるアウェイなので謎の疎外感を感じながら、公演が終わりました。そして、フォトタイム。色々なドキドキでいっぱいの私でしたが、結果から言うと、個別のフォトタイムは中止。コロナが理由だそうで、その代わりにみんなで写真を撮りましょう、とのこと。

 

いや私部外者なんよ!!!!!!!!!!!!

 

それでも私ひとりだけ出て行くわけにもいかず、学校の集合写真に紛れ込むアラサーという謎の状況を経験してしまいました。いいけどさ、学校的には変なやつひとり混じっとるけど大丈夫なん……?ちょっと申し訳なさを感じつつ、推しと舞台越しに挨拶を交わし、劇場を後に。その後ふと、そういえばインスタに集合写真あげるって言ってたな?と思って確認したところ、本日団体貸し切りをしていた大学の名前が。

 

いや私が通ってた大学やん!!!!!!!!

 

ソウルで半年間通っていた大学の貸し切りというオチだったのでした。図らずもOBとして同席してしまった私に推しは「運命だね!」なんて言ってくれましたが、そこで運命は要らんのよ!なんて思ってしまったことは秘密です。

 

以上、公演中止と思いきや通っていた大学の貸し切り公演に紛れ込んでいた話でした。