なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

2023年にやりたい10のこと

おはようございます、みけです。喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきますが、2023年になりましたね。やりたいことと目標の入り混じった新年の抱負を毎年書いていた私ですが、気づけば2020年を最後に書いていないことに気づきました。2020年、2021年、2022年の上半期を虚無な心で過ごしてきたので書いてなくても当然といえば当然なんですが、後から自分で読み返すと1年の振り返りにもなるテーマなので少しもったいなあとも思ったり。いや、110まで〈生き抜く!〉が目標になって読んでる人を困惑させそうなので書いてなくてよかった気もしますが。笑

 

 

 

1.チェジュ島に行く

 

ずっと前からオンニ達と一緒にチェジュ島行こうねって話してたんですが、まさかのコロナでチェジュ島どころかオンニ達と会うこともできない状況に。やっと再会を果たしたので、今年は絶対に叶えたいと思います!ちなみにチェジュ島でやりたいことのひとつに〈レンタカーを借りて運転〉があるんですが、オンニ達には別行動にしようって言われました。みけの運転する車には絶対乗りたくないそうです。いや悲しい!笑

 

 

2.ダイエットに成功する

 

コロナ禍で12キロ増、この半年で9キロ減した私ですが、今空の上でこれを書いている現在、この年末年始で一体何キロ戻ってしまったのか震えています。止まっていたホテルに全身鏡があったのですが、なんかもっと丸くなったな?と鏡に話しかけるくらいにはリバウンドしている予感です。とはいえ渡韓中やおでかけ時に食事制限するのはもったいないし楽しくないので、旅してない時に頑張ります!寒くて心折れかけてる朝散歩も毎日続けられたらいいな。

 

 

3.カメラを使いこなす

 

数年前に退職金で買ったカメラを全く活用でいていないので、少しでも推しを上手く撮るために練習したいなと。元々よく理解してたわけでもないのにコロナ禍で全く使わなくなったせいでコロナ前よりも更に上手く撮れなくなってしまったので、今年は気持ちを新たに再挑戦したいです。

 

 

4.整理整頓

 

私の人生で整理整頓ができていたことなんてありませんが、私比でもいいから少しでも整理整頓を意識していきたいです。そのためにも物を軽率に増やさないことも目標に。でもパンフレットとグッズは別とします。(増える予感しかない)

 

 

5.韓国語の抑揚練習を頑張る

 

THE日本人です!な抑揚を少しでも脱出して、自然な抑揚で話せるように努力したいです。もちろん語彙力だったり発音だったりまだまだなところはあるけれど、今年の目標はこれで!

 

 

6.デザインの勉強をする

 

グッズを作りたいなと思った時に(ポストカードやシールなど)センスが壊滅してて、配置や構図をどうしたらいいかいつも頭を抱えてしまうので、今年はちょっとだけ真面目に勉強してみたいです。とか言いながら参考書だけは昔買ってたのにそのまま放置してるので、今年もそんな予感がしますが……。いやいや、頑張ります!

 

 

7.体力をつける

 

大劇場を楽しむ体力が完全になくなってるので、大劇場マチソワ余裕な体力を取り戻したいです。いや前も余裕ではなかったはずだけど、楽しくマチソワしていた気はするので!コロナ禍で一緒に集中力もなくなってしまったので、ここもぼちぼち取り戻していきたいなあと。いやそんな集中力つけるぞ!って言ってつけられるものなのかわかりませんが。笑

 

 

8.自分の〈好き〉に正直に、好きなものにたくさん触れる

 

もちろん人に迷惑をかけてまで貫くつもりはないけれど、人の目を気にしすぎずに日常生活や趣味の中で生じる自分の〈好き〉って気持ちを大切にしていきたいなと。抽象的な表現ではありますが、義務感で雁字搦めになっていることがあるなと時々感じていて、自分の人生だから仕事以外の部分では義務に縛られずに過ごしていきたいです。

 

 

9.驕らず腐らず人に優しく、感謝を忘れず

 

これが一番難しい!と毎年言いつつも、この2年半が一番この心を忘れていた気がします。しんどいのは周りのせい、でもそういう風に周りのせいにする自分はもっと嫌、他人への苛立ちと自己嫌悪でいっぱいいっぱい。自己肯定感と自己評価が低いことに定評のある私ですが(嫌な定評だな)、ここまで自己嫌悪で毎日苦しかったのは初めてな気がします。前回のブログでも書きましたが、いろんなイレギュラーなことが起こっているコロナ禍なので私よりもっともっと辛い人、苦しい人、大変な人がいることは頭ではよく理解していましたが、自分がしんどいということ以外に目を向けられず、とにかくしんどい!誰にも会いたくない!生きてるかもわからんのに未来の話とかしたくない!なんてやさぐれてました。自分の境遇を恨んでは、私以外の誰かになりたくて、逃げ出したくて、でも逃げ出す勇気もなければ気力も覚悟もなくて。そんな2年半だったので、2023年は毎年恒例の「人に優しく、驕らず腐らず」に加えて、「感謝を忘れず」過ごしていきたいと思います。

 

 

10.笑顔を大切に

 

渡韓中のトラブルは笑って流せがちな私ですが仕事関係だとすぐに心折れてしまうので、反省の心は忘れずに、笑顔いっぱいの一年にしたいです。渡韓が再開して早々にいろんなハプニングがあって「生きてるだけでネタになる」「一生分のハプニングを前借りしてる」などと褒めてもらいましたが(褒められてはない)、今年も笑いを提供できるように楽しく生きていきたいと思います。いや、別にトラブルもハプニングもなくていいですが!!!!!!!!!!笑

 

 

そんなわけで、いつもいろいろツッコミどころがある私ですが、見捨てずに暖かく見守ってくださったり遊んでくださったり話してかけてくださったり。今年も仲良くしていただけたら嬉しいです。皆さんにとって、良いことで溢れる2023年になりますように!