なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

ひとり渡韓のススメ

いやいやお前言うほどひとり渡韓歴長くないやろがい!!って感じですが、むしろひとり渡韓デビューしてからそんなに経ってないからこそ、あの時ひとり渡韓できてたらあれもこれも観れたのに……って想いが強いからこそ、書きたいと思いました。ひとり渡韓のススメ。

(ススメとか言いながら、役立つような内容ではないですあしからず)

 

そもそもひとりで海外行くって、なかなかハードル高くないですか?

そんなことないミュオタの方々に囲まれてると感覚が麻痺するけど(笑)、私にとってはめっっっちゃくちゃハードル高かったし、ひとりで海外行ける方々に憧れつつも度胸と語学力が違うんだと半ば諦めてました。気軽にポンポンひとりで飛べる方って、とてつもない度胸があるか、もしくは韓国語ペラペラな方々に違いないと思ってました。フランケン追加したいと思いながら一緒に行ける人がおらず、ロックレミゼ追加したいと思いつつも連れと日程が合わず、泣く泣く諦めたあの頃……。何をそんなに躊躇ってたのかわかんないんですけど、あの頃の私はひとりで韓国なんてとんでもないし、恐怖でしかなかったです。ひとりで行くという選択肢が浮かび上がっては、無理に決まっとるやろ!!と打ち消してた日々。

 でも、そんな私みたいに「韓ミュ観たいけど一緒に行く人いない……」「ひとりは無理……」って方、いらっしゃると思うんです。そんな方の背中を頼まれてもないのに勝手に押すべく、ひとり渡韓経験者の方々に聞いてみた結果を発表したいと思います。発表しなくてもツイート見たらすぐわかるとかいうツッコミはなしで。

 


まずは、ひとり渡韓にハングルは必須なのか!?問題。

 

 

やはり全体的に読める勢が多いものの、「全く読めない」を選んだ方が、46人中8人も!読めなくってもひとり渡韓はできる!!この8人の方が人並外れた強靭なメンタルとバイタリティの持ち主とかだったらほんとすみませんって感じですが、ハングル読めなくても渡韓された方が複数いらっしゃるって、心強くないですか!?実際地下鉄の駅名とか日本語書いてあったりするし、飲食店も日本語表記あったりするし、店員さんも簡単な日本語で接客してくれたりするし、そんなに心配要らないと思います。もちろん読めた方が不安はないかもしれないけど、読めるだけで意味はわからないことが多い私みたいなのもいるし、読めなくても何とでもなります!どうでもいいけど私のはじめての韓国旅行はアンニョンハセヨしか言えない父親率いる家族旅行でした。もちろん父はハングル読めない。だからほんと、何とかなる!!でももし覚えたいってなっても、わりと時間かからずに覚えられる文字だと思います。ローマ字みたいに組み合わせていくタイプだから、子音と母音を覚えるだけ!覚え方の本もたくさん出てるし、キャストスケジュール読めるようになる!と思えば楽しく覚えられるかも!?知らんけど。

 


続いて、はじめての渡韓は誰と!?問題。いやこれは全然問題じゃない。ただの興味本意。

 

 

51人中、18人が初渡韓でひとりという結果に。すごい。心から尊敬します。私もはじめて行く国にもひとりで行けちゃうかっこいい大人になりたかった……話が逸れました。そういう話やないんや。はじめてがひとりでもいいやん!?って話ですよね。行けるよ!って話ですよね。なんちゃなる!って話ですよね。

それでもひとりが不安な人は私がついてくよ!(要らん)ただ前から言ってるけど別に韓国語ペラペラなわけでもないし土地勘に優れてるわけでもないし並外れた度胸があるわけでもないから、「ただひとりじゃない」くらいのメリットしかない。

本筋とは関係ないけど個人的にひとりひとりにどんなメンバーでどんなとこに行ったのか聞きたいくらい、はじめての旅行とかそういう話が好きです。何故そこに行こうと思ったのか。どういった経緯で旅行が決まったのか。みたいな。機会があったら教えてください〜!ちなみに私はさっきも言ったけど家族旅行でロッテワールドでした。聞かれてない。

 


最後に、ひとりで渡韓できるのは尋常じゃない度胸の持ち主なのか問題。

 

 

38人中22人がドキドキしたという結果に。何の躊躇いもなく飛んでるイメージのミュオタの方々ですが、最初は緊張した方も多かったようで!最初はドキドキするけど一回飛んじゃえば「行けるやん!」ってなるってことですね!ちなみに何の心配もなかった16人の方々は、海外に慣れてらっしゃるのか、計画バッチリタイプなのか、しっかり者さんか……フォロワーさんにいらっしゃったらその胸中を今度教えてください。笑 


まとめる力もなければ文章力もないのでアンケートを全然活用できてなくて申し訳ないんですが、ご協力くださった方々、本当にありがとうございましたー!!個人的にとっても興味深かったです。

 


ひとり渡韓のメリットは、好きな時に好きなものを観ることができる。ミュオタの方々はひとり遠征経験者が多いと思うので言わずもがななんですけど、人と日程合わせなくていいから好きな演目を好きなキャストで観れるって最高じゃないですか!?好きなもの観て夜はそれぞれの劇場から集まったミュオタ仲間とワーワー言いながらご飯だから、全く寂しさとか感じる隙もない。不思議なことにいつも誰かしらソウルにいるんですよね。韓ミュオタに限らずミュオタってフットワーク軽すぎません?そこが好き。

 

ひとり渡韓しないデメリット、というかひとりという理由で渡韓を断念することによるデメリットは、ずっと後悔するかもしれないよ!?ということ。あ〜〜〜〜あの時ひとりでも飛んでたら観れたのにな〜〜なんてずっと悔やむのなんてもったいないじゃないですか。ひとりってのが理由なら、飛んじゃいましょ!


韓ミュオタ界隈は新規ファンにも親切な方が多いので、安心して沼に飛び込んでみたらいいと思います!!私もいろんなこと教えてもらって、今でもいろんな方に助けられてます!!
誤解のないように言っておくと韓ミュオタに限らず私の周りのミュオタの方々はいつも優しくていつもお世話になってます!ありがとうございます!!突然どうした!!

 

韓国は海外って言っても近いし、何より韓ミュの歌が上手すぎる俳優さんたちとか素晴らしすぎる舞台芸術とかを是非是非生で楽しんでほしいです。航空券も早めにとったら安いです。ホテルも安いです。チケットも取りやすいです。(もちろん競争率とかの話をするなら演目によるけど)インターパークグローバルで日本語で取れるので初めてでもハードル低いです。とりあえず、飛びましょう!?

 

以上、ひとり渡韓のススメでした。
え?結局何が言いたかったん??って感じのブログでしたが(いつものこと)、最後まで読んでくださりありがとうございましたー!!

 

 

 追記!(4/22)

 

ツイッター経験談とか教えてください!って逆質問箱設置してたら、答えてくださった神がいらっしゃったので紹介しますー!


"はじめまして。渡韓は初めての「ザ・観光旅行」を除いては全て観劇の為に飛んでます。韓国語はハングル読めて、ちょっと話せる程度ですが、大劇場も小劇場もクオリティの高い韓国ミュージカルの沼にはまってます💦 以前観劇前の時間潰しでお店をブラブラしてた時、段差ですっ転び、それでも観劇したい為、近くの薬局に飛び込み身振り手振りで湿布をゲット✊そのまま痛みに耐えて観劇した思い出があります(笑)その湿布すごくきくので、今では我が家の常備薬です💊 ハングル読める程度でも、韓国ミュージカルは耳福なので、ある程度予習しておけば楽しめる、っていうのが私感です。 もっともっと韓ミュ好きになってくれる人が増えるといいですね😊"

はじめましてー!コメントありがとうございます!!
わかります、大劇場も小劇場もクオリティ高いですよね。大劇場はもちろん、小劇場でも、う、歌うま〜〜!!って驚くことが多々あったり。セリフとか歌詞とか全て意味がわかるわけではないのに、心動かされちゃいますよね。(私の場合ほとんどわかってませんが笑)耳福にも同意です。耳が幸せとはこのことか!って感じですよね♡
そして湿布を身振り手振りでの購入、すごいです!でも、韓国語ペラペラじゃなくてもなんとかなる!ってことですよね。心強い経験談をありがとうございます。私も何かあった時は頑張って身振り手振りで薬買おうと思います。いや何もないのが一番ですが!笑
ほんとに、もっともっと韓ミュ好きになってくれる人が増えることを祈ってます♡素敵なコメントありがとうございました!


"ひとり渡韓は推しの初ミュージカルを観に行ったのが初めてでした。もちろんその頃は、ミュージカルなんてほとんど行ったことないし、ただただ、推しがすぐそばで演技しているのが観られることだけを思って決意したんですよね。 ひとり旅自体初めてだったのだけど、なんだか全てに解放されて、推しだけのことを考えられた3泊4日の旅でした。当時、推しは人気もすごくて、百想芸術大賞にも受賞していたので、レッドカーペットも観に行ったり。それは現地ツアーを頼んだのだけど、そこでお友達もできて本当に幸せでした。 舞台をみることもそうだけど、この開放感が最高なのです。 初舞台は城南で、当時はなんの情報もツイッターも知らなかったから、1から自力で調べて、グローバルもなかったので、あの手この手でチケットとって、本当によく行ったよなぁ。愛の力ってすごいよね(笑)←自画自賛 そして完全にミュージカルにハマって、韓国だけでなく日本の舞台も巡る始末。こんなに沼にハマるとは思いもしなかった・・・。 今は本当に便利になって、どんな舞台だって、地方だって、取れちゃうし、日本語の案内もあるし、もう一歩踏み出すだけで、すぐに沼にハマれて素敵。1回行っちゃえば、敷居は本当に低くなるから、みんなちょっとだけ勇気だそう!って感じです。 でも、私なんてまだまだですから。もっとたくさん行けるようになりたいなぁ。ringhun "

推しのため、思い切る姿がかっこよすぎです。ひとり旅初めてで韓国で3泊4日って、すごい。しかもソウルじゃなくて地方が初めてってのもすごいです。一から自力で調べて……ってなると結構ハードル高いと思うんですが、愛の力はほんとに偉大ですね♡今はツイッターもあるし、インターパークグローバルもあるから日本語でチケット買えるし、いろんな人がいろんな情報落としてくれるし……韓ミュ初心者にとって、とっても入りやすい環境が用意されてるなあと思います。というか、最初に韓ミュ気になった当時思いました。一回目はちょっとドキドキするけど、仰る通り、一回行ってしまえばこっちのもん!ですよね。ハードルがガクッと下がりますよね。そしてハマってしまえば素敵な世界が広がってるという!!ほんとにみんな、ちょっとだけ勇気出してくれ〜〜!!素敵なコメントありがとうございました♡


"初渡韓は来韓公演観劇目的で、ハングルは全く勉強せずに行きました。 チケットのモギリが各階に分かれていたのが驚きでした。 二階席だったのですが、どうしても舞台セットを近くで観たくて スタッフにたどたどしい英語でお願いして一階への侵入を許可してもらい、 スタッフさんの優しさに触れた思い出があります。"

ハングル知識なしでの渡韓経験情報、嬉しいです。これで、何とかなるよー!って友人を後押しできます!劇場のスタッフさんの優しさに触れた体験談も、ありがとうございます。勇気を出されたことも、融通をきかせてくれたスタッフさんも、とても素敵です。私も優しいスタッフさんにほっこりした思い出がいくつかありますが、言葉がしっかり伝わるわけではない状態で優しく対応して頂けると、尚更ありがたいな〜って感じます。モギリが各階にわかれてるのは私まカルチャーショックでした。笑 ここでもぎる!?と。でも慣れちゃいますよね。素敵なコメント、ありがとうございました!

 

"まぁ、地方都市に行く時は他所の下調べと経験者・体験者からの話を聞いて行くべし、です。 経験者・体験者に出会えない時はそれに該当するSNS(ブログなど)を読んで学ぶとか。 でも、それを信じ切ってもダメ。 実際に行ったら違ってことも多々あったからね。 直接話を聞けるほうがベストと言えば、ベストです。 "

地方遠征の大先輩からコメントいただきました!ありがとうございます!なるほど。地方巡り、憧れです。ソウルはわりと何も考えずに飛べちゃいますが、地方に行く時は下調べと聞き取りをしっかりして行こうと思います。韓ミュ界隈、尋ねたら教えてくださる親切なミュオタさんが多いので、いつもお世話になってばっかりです…!!これからもよろしくお願いします!


"こんにちは^^ いつも楽しくツイート拝見してます。 私が初めてひとり渡韓したときに焦った体験です。 鷺梁津駅で1号線から9号線に乗り換える際に(当時は繋がっておらず、一度外に出ないといけませんでした)ティモニで改札を出ようとすると、タッチと回転バーを押すタイミングが合わなかったのか、出られなくなりました。 改札横のインターホンを押し、「저는 일본사람인데…」と前置きし、カタコトの韓国語で出られない旨を伝えて、駅員さんに処理してもらいました。 その後、9号線に乗り、国会議事堂駅で降りるはずだったのですが、 知らない間に過ぎていました。 おかしいなと思ったら、私が乗ったのは急行でした。地下鉄に急行があるとは知らず… 勉強になりました^^;"
※ティモニ…交通カード。suicaみたいな。便利。

わ〜〜あんな雑多なツイートを楽しんでくださってるなんて嬉しいです、ありがとうございますㅠㅠそしてドキドキな経験談、ありがとうございます!地下鉄から出られなくなるのも、気付いたら降りる駅過ぎてるのも焦りますね…!でも全て自力で切り抜けてらっしゃって、かっこいいです。そして色々なトラブルはありつつも、渡韓を重ねてらっしゃるのは韓ミュにそれだけの魅力があるってことですよね。思い返してみれば私も何かとやらかしてますが、そんなの吹き飛ぶくらい韓ミュの魅力にとりつかれてます!地下鉄に急行があるのは私も知らなかったので、情報頂けてとても助かりました!笑 私も気をつけます。素敵なコメントありがとうございましたー!

 

"何かでアンケートを見つけ、回答させてもらった者です。ブログも拝見しました。
「地下鉄や食堂のメニューには日本語表記も。ハングル読めなくても旅行は何とかなる」とはまさにその通りで、皆さん1人渡韓を楽しんでほしいですね。
わたしの初渡韓も高2で1人旅。以降15回以上の渡韓はすべて1人旅です😁"

高2でひとり海外って、すごい!!私は社会に出てからだったので、高校生でひとりで海外に行ける勇気と行動力を心から尊敬します。そして、ハングル読めなくても何とかなる、に同意頂けて嬉しいです。実際、何とでもなっちゃいますよね!韓国文化に興味があるけど一緒に行く人がいないって方が、気軽に行けるようになったらいいなと思います。コメントありがとうございましたー!!

 

"これは全く個人的見解ですが、道を尋ねるなら、お節介が嬉しいアジュンマか学生さん。学生さんは日本語話せる率高いかも。韓国語あやしくても、ハングルで書かれた(これ大事)目的地を指差しで聞いたら、10分位一緒に行ってくれた事も。モデル風とか芸能人風な人には聞いたらダメかも。スルーされる率↑

ただひたすらミュージカルが観たい!その思いだけで、🖥情報集めて飛んでます。忠武アートホールから東大門の🏨に戻る時迷って、深夜の🏪に飛び込んだ事も。間違えたおかげで、韓国の方とコミュ取れたりして楽しい思い出にもなってます。"

※アジュンマ…おばさん

確かに韓国のアジュンマって、世話焼いてくれる方多い気がします。困ってたら、どこ行きたいの?って聞いてくれたりとか。ただうまく伝わらなくて諦められたことも多々あるけど。笑 それにしても10分くらい一緒に行ってくれるって、すっごく優しいですね!学生さんにはあまり聞いたことなかったですが、今度困った時は学生さんにも聞いてみようかなと思います。モデル風芸能人風の方に道を聞くのはやめておきますね。笑

ミュージカルが観たい!というのはほんとにすごい力になりますよね。ミュージカルへの愛の力、万歳。そしてトラブルをポジティブに受け取る考え方がとっても素敵です。でも、確かにそうさせる何かがあったりする気もします、ひとり海外。というかひとり渡韓?私は基本ネガティブなんですが、韓国だと、何とかなる〜ってお気楽になれたり……。そんなところも渡韓の魅力のひとつかなと思います。コメントありがとうございました!!

 

ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!!

たくさん経験談聞けて、個人的にも面白かったです。時間があったら私の経験談も書き足したいなあ。ほっこりエピソードメインに。笑