なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

韓国レミゼに行こう!

 韓ミュ渡韓のススメ、なんて大それたものを書くには経験も知識も不足している私ですが、韓国でミュージカルを観たことないフォロワーさんの中で「レミゼあるなら韓国行ってみようかな!」という方が複数名いらっしゃるので、このチャンスを逃がすまいと少しでもお役に立てたらと思って記事にしてみました。

 

 韓国入国の際に必要な書類などはその時によって変更になっている可能性があるため断言はできませんが、この記事を書いている2023年7月19日現在、事前に用意する必要のある書類はなくなっています。(K-ETAが今のところ12/31までの期間限定免除なので、来年以降必要になる可能性はあります)コロナに関する検疫も撤廃されたので、書類関係は機内で渡される入国審査用のカードのみ必須という状況です。この辺は詳しく書いてくださってる記事がたくさんあるので、行かれるタイミングで調べるのが確実と思います!

 

1.韓国レミゼの日程

2023.10.15~11.19 釜山(ドリームシアター
2023.11.30~2024.03.10 ソウル(ブルースクエア)
2024.03.21~04.07 大邱(啓明アートセンター)

 

 今回の韓国レミゼはソウル始まりではなく釜山から始まり、ソウル、大邱と続きます。もちろん「少しでも早く観に行きたい!」という方は釜山に行くべきですが、道のりなどのわかりやすさや情報の多さなどを考えるとソウルが一番行きやすいかなと思います。他の公演を観れるという意味でも!

 

 

2.チケットの購入

 韓国は基本的に先行などはなく、チケットサイトで一斉にオープンしたものを早い者勝ちで好きな席を購入していく形になります。複数のチケットサイトに分かれている時は、購入できる席も分配されている状態です。全体的に公演期間が長いので、1次オープン、2次オープン…と期間ごとに分けて販売されていきます。後からハマってもチケットの追加がしやすいので、ありがたくもあり、恐ろしいところでもあります笑 作品によっては課金すると通常のオープンより1時間早く参戦できるシステムがあったり制作会社独自の先行に参加できたり、先行がないわけではないですが、今回は渡韓未経験者向けなので割愛します。(そもそも私も詳しくないです笑)

 チケットは各チケットサイトのグローバルサイトで購入できます。レミゼはインターパークでの販売になるので、インターパークの説明をしていきます。(今まではスマホでも普通に使えたのですが、最近スマホでは見れなくなりました。iPhoneだと「デスクトップ版に切り替え」で予約に進んだり予約確認ができますが、なかなか見にくいです。)

 

www.globalinterpark.com

 

 インターパークは右上で日本語に切り替えられるので、サイトの扱いも難しくありません。会員登録はメールアドレスで説明通りに行えばOKです。パスワードは文字、数字、特殊文字を組み合わせたものが必要になります。ただし使える特殊文字に限りがあるようで、もしこの3つを組み合わせたパスワードなのに弾かれる><という時はNGな特殊文字の可能性があります。-はOKだけど_はダメだったり等。その時は別の特殊文字で試してみてください!あとは文字数が極端に短いと弾かれることもあるみたいです。8〜20字以内だったらたぶん大丈夫のはず。エラー通知が「桁内のパスワードを〜」という曖昧な表記なので困惑するかもしれませんが、一般的(?)な長さのパスワードならきっと大丈夫と思います。

 

 チケットの買い方も簡単です!作品を選んで「日本語で予約」を押せば日本語になります。即キャンセルすれば手数料もかからないので、オープンと同時に初チャレンジはちょっと怖い……な方は試しに実際に購入してみるのもいいかもしれません。(その時は必ずすぐキャンセルするようにしてください!)

 

 行く日程を選ぶと座席画面が出てきます。色が付いている所が購入できる席で、席種ごとに色が違っていて、右側に各席種の名称と価格が記載されています。これはムーランですが、作品や劇場によって価格や席種は変動ありです。好きな座席を選んで個人情報の入力後、購入に進めばOK。海外クレカOKです。ただしカードによっては弾かれることもあります。

 

 これは個人情報入力に移る前のチケット枚数選択画面で、本国版だと割引が選べるんですがグローバルには割引はないので、選択した座席数に合わせて枚数を変更してください!(2枚座席を選択したなら2にする)ちなみにこの画面以降、キャンセル手数料が確認できます。日付で記載されてるのでわかりやすいです。

 

 ちなみにキャンセル手数料に関しては購入の最終確認の時にも出てきますので、そこでも確認できます。問題なければそのまま支払い!チケット価格+手数料3000ウォンでの購入になります。(このスクショを撮った時は2000ウォンだったのですが、値上げで3000ウォンになりましたㅠㅠ)

 

 予約完了するとこんな画面になります。

 

 

 その後はホーム右上にある〈My ticket〉からいつでも購入済みのチケットの確認ができます。チケットリストはキャンセルしたものも入ってるので、実際はこんなに大量にチケ確保してるわけではないです!笑 良席が出る度にキャンセルと予約を繰り返す韓ミュオタあるある……。(そしてキャンセルを忘れ、悲劇が起きる……)

 上のリストから選べば詳細を確認でき、いつでもキャンセル可能です。(直前になるとキャンセルできなくなるので、期限内に限りますが)先ほど試しに予約したムーランもすぐキャンセルしたのでキャンセル済みになってます。

 

 

 劇場ではチケット引換カウンターがあるので、予約内容をスマホを見せればOKです。予約内容印刷ボタンがあるので、それを押して出てくる画面を見せてます。初めの方は不安だったのでこのページをプリントアウトして持って行き、その紙を見せてました!私はこの前急にログインができなくなり画面を見せられなくなったのでパスポートで対応して頂きましたが、初めての方は印刷して持っていくのが安心かもです!あと外国人相手だと聞かれないことも多い気がしますが、チケットを受け取る際に電話番号下4桁を聞かれることがあります。前は誕生日を聞かれたことも。聞かれた時のために韓国語で4桁を言えるように練習してたこともありましたが、そもそもその辺が何を言われてるかわからなくても、自名義でとってたらすぐ証明できるし何とかなります!!ちなみにチケットは客席に入るところでもぎられるので、劇場自体にはチケットがなくても自由に出入りできます。

 

 

3.ソウルでの移動やクレカ事情など

 移動は地下鉄、バス、タクシーなどがありますが、地下鉄が遅延も少なく逆算もしやすく乗り降りもわかりやすくてオススメです。街に出るのも空港鉄道がわかりやすいと思います。地下鉄もバスもT-money(SUICAみたいな交通カード)利用が楽です。T-moneyは駅では売っていないので仁川空港・金浦空港内のコンビニで購入し、空港鉄道の改札前でチャージして使用します。チャージは現金のみ。韓国ウォンの現金はソウルの交換所で換金した方がレートがいいですが、上のような状況で現金が必要になってくるので、渡韓前に多少は換金しておくことをオススメします。キャッシュレス大国なのでほとんどの場所でクレカ対応ですが(むしろ現金嫌がられることも)時々海外クレカが使えないことも。私のクレカも弾かれがちなので(仁川のスタバでさえ弾かれたりする)、保険的にNAMANEカードとwowpass持ってます。(どちらかひとつでいいとは思います)韓国クレカが使えるところならほぼどこでも使えるので、今のところ海外クレカ弾かれた店でも弾かれたことないです。どちらもチャージ式のプリペイドカードで、交通カードとしても使えます。ただ交通カードは別財布的な扱いなので別途チャージが必要です。細かいことは詳しく比較しているサイトがあると思いますが、ざっくり説明するとこんな感じです。

 

wowpass
・日本円でのチャージ可
・ウォン現金引き出し可

 街中にあるwowpassの機械を通じて自分のカードに日本円でチャージすると、韓国ウォンで引き出すことができます。一番のメリットはここかなと。

 

NAMANE
・海外クレカでのチャージ可
・アプリで交通カードへの移動可能

 日本のクレカを紐づけしてチャージすることができるので、機械が見当たらなくてチャージができない時でも大丈夫です。あとはアプリを使ってそのまま交通カードにウォンを移動することができるので、現金がなくてもチャージが可能です。

 

4.その他

 出発前に入れておくと便利なアプリは、こちらのサイトでまとめてくださってるので共有しておきます。地図に関してはNAVERマップも日本語対応があるものの対応していない情報も多いので、<コネスト韓国地図>というアプリが使いやすいかもです。

 

www.creatrip.com

 

 ちなみに私は<NAVERマップ><Subway Korea><Tロッカー>を活用してます。韓国語が読めない方は、<papago>は画像翻訳という読みたい場所を撮影するとそのまま訳してくれる機能もあって便利だと思います。(上記のサイトにも記載してありました!)Googleマップも使えないことはないのですが、個人的には山を飛び越えるようにナビゲートされた結果開演に間に合わなかった苦い思い出があるのでそれからは使ってません。余談ですが通りすがりのお兄さんにダメ元でマップを見せながら道のりを聞いてみたら、しばらく黙ったあと「ジャンプ?」って困った笑顔で返されたのはかわいかったです。あの時は困らせてすみませんでした。

 

 ざっくりと色々書いてみましたが、実際に行くとなるともっと調べることが出てくるかなと思います~!もし調べてもわからなかったり不安なことがありましたら、私がわかる範囲であればお答えできるので何でも聞いてください。あ、安い航空券の探し方やホテルの探し方などに関しては、私が知りたいです!笑 

 

 韓国語に関しては、もちろんわからないことで不便もあるかとは思いますが、わからなくても意外に何とかなります。今の方が翻訳アプリも発達していますし、この前も空港で翻訳アプリでやりとりしている方も複数見かけました。ただ、ここに関しては運や性格にもよると思うので、誰でも全然大丈夫!とは無責任に断言できません......!でも韓ミュに出会って人生変わった身としては、一度韓国でミュージカル観てみよう!?と心からオススメしたいです!!

 

 というわけで、みんなでレミゼ行こう~~~!!!!!