なんでもないこと、みーっけた

飽きずに綴っていけたらいいな

みけ的勉強法

こんにちは、みけです。去年韓国のウェブトゥーンをゆるゆる読んでた時に友人達に向けて書いた記事を、なんとなくこっちでも共有してみます。超超初級の友人達向けなので、こっちのフォロワーさん達には「知っとるわ!」なことも多い気がしますが、書き直し始めると全書き直しになるのでそのまま載せておきます。(ただの怠惰)あと一年前に書いたものなので、今の私とはちょっと違ったりする部分もあったり……まあそこは別にあんま関係ないか!!

 

ちなみに他のことにも言えることですが語学学習も人によって合う合わないの相性もあるので、あくまでも一例として見て頂ければ幸いです。ちなみに偉そうに韓国語勉強法を晒す私ですが、別にペラペラでもなければ何でもスラスラ理解できるレベルでもないです。えっ何で書こうとしたん?そんな心の声が聞こえてきそうですが、気にせずに続けていきたいと思います。

 

▽ハングルの読み方を覚える
いやこれは勉強法とかそういうレベルじゃないけども。ここだけは根詰めて一気に覚えた方が楽です。一回覚えてもきっと忘れてしまうので、いったん全部頭に入れておいて色んな単語を読んでみる→忘れてしまったハングルの読み方を調べる、みたいに繰り返していくやり方の方が効率がいい気がします。覚え方としては私みたいにひたすら丸暗記でもいいと思いますが、「1時間でハングルが読めるようになる本」的なのも私の周りでは好評でした。絵やイメージで関連付けて覚えるので、無理なく記憶に残りやすいと思います。でも忙しかったり暗記苦手だったりで一気には難しいって方は、トイレとかよく目につくところに一覧表を貼っておいて少しずつ覚えるのもありかもです。私は複合母音(왜とか위みたい母音が二つ以上くっついてるやつ)を覚えるのにちょっと苦戦したのですが、トイレに貼ってるうちにいつの間にか読めるようになってました。義務じゃなくて趣味なので、いかに楽しく、無理なく続けていくかが大事なのかなと。そう言う私はハングルがなんとなく読めるようになって10年以上経ちますが、年単位でサボったりするので勉強歴は実質2年くらいです。どの口が続けていくことの大切さを説くんだって感じですが、サボりすぎて全然伸びなかった立場から!!!!!力強く!!!!!でも読み書きだけじゃなく会話もしたいって方は、ハングルの発音だけはできれば直接習うのがオススメです。独学で変な発音が癖になってしまうと矯正が大変なので。

 


▽基礎や文法を学ぶ

 

【基礎から学ぶ韓国語講座】

 f:id:riot_345:20200813180139j:plain

「いやこんな教科書みたいなやつ開く気にもなれんし絶対使わんwww」そんなことを言った翌週に体験で行った韓国語教室でバリバリに使われておりました。いや、良い本です。(手のひらクルー)文法の基礎はこれで学びました。韓国語を基礎から学んでる学習者さんの8割くらいはこの本か「できる韓国語」シリーズで勉強し始めるイメージです。こちらの本の方が見た目の堅苦しさもあってとっつきにくさはありますが、個人的には説明がわかりやすいので好きでした。つっこみどころ満載のゆかりとチョルスが好きな人も多いはず。知らんけど。初級と中級がありますが、中級まで終えると日常生活に必要な文法はほぼ網羅できます。たぶん。(曖昧なこと言うな)最初の最初は活用が覚えられなさ過ぎて「もう基本形で会話すればよくない?」とかわけわからんこと考えたりもしていましたが、あんなにわからなかったのにある日突然わかるようになりました。毎日少しずつ伸びる、というよりも、積み重ねていたものがある日突然花咲く、って感じなのでめげずに頑張ってくださいね。(何を偉そうに)話が逸れましたが、この「基礎から学ぶ韓国語講座」のいいところは、本文にあるハングルに読み仮名が振っていないこと。読み仮名が振ってあるとついそれに頼ってしまったり日本語の発音からいつまでも離れられなかったりするので、ふりがながないものがオススメです。そう言う私も日本人丸出しな発音レベルですけどね!!!

 

【7日間でできる!韓国語ゆる文法】
本格的な勉強はしたくないけどなんとなく文法に触れたい。そんな方にはかわいくて読みやすいこちらの本を。やる気が全く出ない時に読んでました。これ一冊でちゃんと理解するのは難しいかもですが、基礎の入りとしてはいいと思います。かわいいし。(そこ?)

 

▽単語を覚える
文法を覚えることももちろん大切ですが、覚悟を決めて大量に覚えてしまうと後がとても楽だし勉強が楽しくなります。(※個人的見解) 

 

私は、最初は「基礎から学ぶ韓国語講座」に出てくる単語を丸覚えしました。

f:id:riot_345:20200813180246j:plain

巻末にある索引の日本語を見ながらテストして、覚えていない単語を書き出して暗記してまたテストして、という形で繰り返してました。韓国語→日本語の索引だとカナダラ順(ハングルのアイウエオ順)になっていて前後がなんとなく予測できてしまうので、私は日本語→韓国語の方を使ってました。ちなみにひたすら目で見て覚える派です。聞かれてない。

 

楽しく覚えるならhime先生の「イラストで覚えるhime式たのしい韓国語単語帳」がオススメ。

f:id:riot_345:20200813180832j:plain

ダジャレとかわいいイラストで覚えられます。なかなか無理矢理なダジャレも多いですが、インパクトに残るようにわざと違和感があったり面白おかしくしているそうです。確かに普通のダジャレって意外と頭に残らない。それにしても、私も勉強し始めた頃に出会いたかった!!

 

中級以降はこの単語帳使ってました。面白さはないけど使いやすいです。

f:id:riot_345:20200813180857j:plain


単語覚えるって地味でつまらない......な人もいると思うんですけど、最初のうちに覚悟を決めてある程度の単語を頭に入れるのは本当にオススメです。文法も大事ですが、単語力大事。知ってる単語が増えると理解できることも増えてモチベーションも上がりますしね!


▽アプリを活用する
学習アプリも色々あるし、隙間時間にできるのもいいところ。私は踏み台昇降しながら単語アプリやってました。危ない。色々試してはみましたが基本的には教科書使っての勉強の方が向いてたので、数字の聞き取りアプリだけ活用してました。

 

f:id:riot_345:20200813181551j:plain

現地で金額聞き取れないことが多々あったので、これで練習。そんな感じで苦手分野だけアプリに頼るとかでもいいかも。最近中身が変わってしまったと聞いたけど、memriseっていう語学学習アプリにはかなりお世話になりました。超初級単語はこれで覚えた。

 

あ、あとこれも時々やってました。

 

f:id:riot_345:20200813181558j:plain

韓国語って漢字の読み方は基本的にひとつしかないんですよね。だから漢字語に慣れたらかなり強みになると思います。たとえば教育(교육)と体力(체력)という単語を知ってたら体育(체육)って単語を知らなくても組み合わせて予測できちゃう的な。ある程度基礎単語覚えたら漢字語を攻めてみるのもいいかもです。

 

他にもきっと色々なアプリがあると思うので、探してみてください。丸投げかよ。

 


▽アウトプットをする


韓国語を読みたいだけなら読めさえすればいいのかなとも思うんですけど、話すのと聞くのが表裏一体なように読むと書くもセットと思うので、私がしてきたアウトプットについても少し。覚えた単語を使って文章にしていくことで自分の復習にもなります。

 

【インスタ】
いわゆる勉強垢と趣味垢を持ってましたが、勉強垢は一瞬で飽きて使わなくなってしまいました。残念。でも#韓国語勉強中の人と繋がりたい 系のタグはオススメ。勉強頑張ってる人と繋がれるとモチベーションアップにもなるし、間違ってたら教えてくださいって書いてると教えてくれたりといいことたくさん。そもそも勉強中であること前提なので間違ってなんぼだし、日記を書くにしても人に見られるから頑張って書こうとする……かしないかは人によるかもしれないけども。私は結局勉強垢はほとんど動かしてませんが、その代わりに(?)趣味垢で頻繁に推し語りしてました。得意な言葉は「推しが可愛すぎて死ぬ」です。アウトプットが偏りすぎてるな?

 

ツイッター

ジャンルによってはツイッターの方が韓国の人と交流できることもあるかなと。(ウェブトゥーンは作家さんがツイッターやってることが多いので、フォローしたり応援リプ送ってみたりすることをオススメしてました)

 

【ハロートーク
言語交換のためのSNS。悲しいことに出会い系と化してきてますが、手っ取り早く現地の方と交流したい時はオススメです。もちろん出会いが目的じゃない方もいます。日本人女子と韓国人男子はめちゃくちゃいるけど韓国人女子が少ないのが難点。

 

▽漫画を読む
勉強方法として取り入れるには、初級を終えてからがちょうどいいかもです。私が初級真っ只中の時に韓国語の漫画に挑戦してみましたが、いや~全然読めなかった。ハングル読めるし文法もちょっとは勉強したし単語も少しずつ覚えてはきてたけど全く太刀打ちできず、楽しくないのでやめました。漫画って教科書通りの言葉じゃなくて普段使いの言葉が多いから、辞書に載ってない言葉や表現がわからず苦労しました。私の場合そもそも日本の漫画を韓国語にしたやつだったので、頑張って読むぞ!という気持ちも起きず。中級を終えて一年ぶりくらいに読み返したらだいぶ読めるようになってて感動しました。脱線。そんなわけでストレスなく読むにはある程度勉強してからがいいと思います。が!!!!!好奇心だったり楽しみとしてだったりで読むのは全然良いと思います。私が初級も初級だった頃にある韓国語の文を自己流で翻訳してたんですが、正規の勉強法じゃないし本来の勉強の妨げにならないか心配になって先生に相談したところ、「好きなだけやっていいですよ。だって苦にならないでしょ?」と言われ。語学力アップに直結するしないは置いておいて、好きなことで韓国語に触れる機会が増えるのはいいことだから、と。それからは堂々と好きなものにたくさん触れて、間違いだらけでもどんどん訳してみることにしました。その経験が役に立ったかはよくわからないし勉強になったかはよくわからないけど、少なくともそのおかげで毎日韓国語に触れてたのはよかったのかなと。好きなことの方が頭に入るのは確かだし。あと、漫画に関しては活きた韓国語が学べるのは強みと思います。


色々書いてみましたが、何でもいいから続けてみるのが一番だと思います。効率の良さとか最初はわからないし、最初に書いたけどやっぱり合う合わないの相性はあるので。とか言いながら別に目新しいこと何も書いてないけども。まあそれはともかくどんな勉強方法をとるにせよ、韓国語勉強するにあたって私が大事にしてたのはふたつ。

「間違って当たり前」
「勉強を楽しむ」

です。私もまだまだ勉強中の身ですが、今までもこれからも趣味としてゆるゆる続けていくつもりです。 

 

 

他は読み書き特化じゃないけどやってきたことを色々。

 

▽4色ボールペンディクテーション

前田式で検索かけると出ると思いますが、音声を4回聞く際に聞き取った文字をそれぞれ違う色で書いていく勉強方法。自分の聞き取りの弱点が可視化できるのでよくやってます。可視化も何も弱点だらけだけども。

 

▽ネイティブっぽいシリーズ

国語学習者おなじみのゆうき先生の著書。2冊ありますが、読み物としても面白いので初心者の方が読んでも楽しめそう。中級者以降はより自然な表現や発音に近づけるために読み込むべき本。いやまず私が読み込もう。

 

▽ドラマディクテーション

ドラマのセリフを聞き取っていく勉強法。スクリプト(台本)があるドラマなら何でもいいと思います。難易度は高いけど、字幕見ながらだったら予測も立てやすいのでわりと楽しみながらできます。

 

▽音読

文章見ながらの音読と、文章見ずに聞こえてきたものを真似するシャドウイングをひたすら繰り返してました。文章見ながらのシャドウイングもしてた。口が回るようになるにつれて、耳も強化されます。聞き取り弱い奴が言うな。

 

▽日記

せっかくなら誰かに見てもらえる環境で。私は先生に見てもらってました。でもインスタで日記公開してる人も多いので、見てくれる人がいない場合はそれでもいいかも。

 

▽ひとりごと

誰かに見られたら完全にやばいやつですが、日本にいるとなかなか韓国語使う機会がないのでひとりで韓国語しゃべってます。

 

▽友達を作る

これが一番難易度が高いんですけど、趣味を通じて飲みに行ったり一緒にお泊りしたりする友達ができました。趣味は国境を超える。韓国人のお姉さんの中にひとり日本人、というスタイルだったのでなかなか鍛えられて楽しかったです。「みけ、今の話わかった?」「え、ごめんわからん」鍛えられてなくない????

 

▽ドラマを見る

ドラマ好きなんですけどめんどくさがりなのであんまり見てなくて、ドラマを見なさい!と何度先生に言われたか。自然な表現も覚えられるし抑揚とかも学べます。ちゃんと見てない私が言うな。

 

▽推しを作る

いや別にこれは作ろうと思って作ったわけではないですが、推しと会話するために!っていうのは会話する機会のあるなしに関わらずいいモチベーションなのかなと。ちなみに私は会いに行けるタイプの推しなのにコロナのせいで会いに行けなくて死にそうです。私を韓国に送り届けてほしい。

 

 

以上、ほんとに大した内容もないけどみけの韓国語勉強についてのアレコレでした!